プロリンとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

プロリンについてご存知でしょうか?プロリンは化粧水に配合されていることが多いです。本記事ではそんなプロリンの概要や効果、副作用について紹介します。 この記事を読むことでお肌の改善にプロリンがどれだけ効果があるかをご理解いただけるかと思います。

プロリン

プロリンとは皮膚などの組織を構築するコラーゲンの原料となるアミノ酸の一種です。体内で自己生成できますが、エネルギー源としても利用されやすいアミノ酸なので積極的に食事やサプリメントで摂取する必要があります。

また、下記の効果・効能があるとされています。

・美肌効果

・骨、関節の健康のサポート

それでは、具体的な効果を紹介します。

用途と効果

プロリンは下記の効果があるとされています。

美肌効果

プロリンとは皮膚の弾力やしみ、しわなどの改善効果があるとされているコラーゲン特有のアミノ酸です。そのため、コラーゲンの生成をサポートします。また、プロリンはコラーゲンと同等以上の保湿効果も示唆されています。

骨、関節の健康のサポート

先ほど紹介した通り、プロリンには関節の動きをサポートする効果も期待されているコラーゲンの産生を促進する効果も期待されています。



また、プロリンには下記のような効果もあるとされています。これらの症状に対して、プロリンの有効性を評価するには、未だ多くの証拠が必要です。 

・運動能力の向上

・低骨量(骨減少症

 ・弱くてもろい骨(骨粗しょう症)

・骨折

・倦怠感

・不眠症

・感染症

・創傷治癒

・皮膚潰瘍

・プロリン代謝異常

副作用と安全性

食事で経口摂取した場合

傾向摂取ではプロリンは安全といわれています。また、プロリンを医薬品として大量に使用した場合の安全性、副作用について、十分で信頼できる情報はないため、過剰摂取は控えてください。

皮膚に塗布した場合

プロリンを皮膚に使用した場合の安全性、副作用について、十分で信頼できる情報は未だありません。そのため、プロリンが含まれた化粧水や保湿クリームを使用する最初は肌の一部に塗布するなどして様子を見ながら使用しましょう。

特別な注意と警告

妊娠中または授乳中のプロリンの安全性n信頼できる情報は未だ不十分です。 安全性を考慮して、食事での摂取にしてください。

子ども

食事で経口摂取した場合、プロリンは安全といわれています。

投薬方法

プロリンの適切な投与量は、年齢、健康状態、その他のいくつかの条件などのいくつかの要因によって変わります。 現時点では、プロリンの適切な用量範囲の決定に十分な科学的情報がありません。 天然物が必ずしも安全であるとは限らない為、投与量が重要になる可能性はしっかり留意してください。 使用する前に、製品ラベルの注意事項に従い、薬剤師、医師、またはその他の医療専門家にも相談してください。

まとめ

今回はプロリンの効果・効能について紹介しました。

プロリンは下記のような効果・効能があります。

・美肌効果

・骨、関節の健康のサポート

そのため、下記のような人におすすめです。

・美肌、美白を維持したい方

・骨や関節の健康が不安な方

このプロリンを大量に摂取することで症状が緩和したり、治癒したりするわけはありません。日頃の食事や運動、睡眠を意識し、この成分が不足している際はサプリメントで補うようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品