ケルセチンとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

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ケルセチンの食べ物としての有益性、用量または副作用

ケルセチンは多くの物に存在する天然色素で、含まれるものは下記のものがあります:果実野菜粒食物中に最も豊富に含まれる抗酸化物質の1つで、慢性疾患に関連するフリーラジカルによるダメージから体を守る上で重要な役割を果たします。

さらに、その抗酸化特性は以下の低減に役立つ可能性があります:

  • 炎症  
  • アレルギー症状  
  • 血圧 


この記事では、ケルセチンについて説明していきます:

  • 用途  
  • メリット  
  • 副作用  
  • 摂取量 


ケルセチンとは

ケルセチンはフラボノイドと呼ばれる植物化合物群に属する色素です。

フラボノイドは以下のものに存在します:

  • 野菜
  • 果実
  • ワイン


心臓病、癌、脳変性疾患のリスク低下など、いくつかの健康効果に関連しています。(参考1)(参考2)


ケルセチンのようなフラボノイドの有益な効果は、体内の抗酸化物質として機能します。(参考)

抗酸化物質はフリーラジカルに結合して中和する化合物です。

フリーラジカルは不安定な分子で、その濃度が高くなりすぎると細胞に損傷を与える可能性があります。

フリーラジカルによる損傷は、がん、心疾患、糖尿病など多くの慢性疾患と関連しています。(参考)

ケルセチンは食事に最も豊富に含まれるフラボノイドで、平均的に様々な食物源から毎日10から100 mgを摂取していると推定されています。(参考)

一般的にケルセチンを含む食品には、タマネギ・リンゴ・ブドウ・ベリー・ブロッコリー・柑橘類・サクランボ・緑茶・コーヒー・赤ワイン・ケッパーなどがあります。(参考)

粉末とカプセルの形態で栄養補助食品としてもよいです。

このサプリメントは、以下のようないくつかの理由で服用されます。

免疫力を高める炎症と闘うアレルギーと闘う運動能力を高める全身の健康を維持する

 Point:ケルセチンは強力な抗酸化特性を持つ植物色素です。タマネギ・リンゴ・ブドウ・ベリー類など、多くの一般的な食品に含まれています。 また、さまざまな用途の栄養補助食品としても購入できます。

ケルセチンはなぜ身体に良いのか

研究では、ケルセチンの抗酸化特性を様々な潜在的健康効果と関連付けてきました。

この記事では、科学的根拠に基づいた利点をいくつか紹介します。

炎症を軽減する可能性がある

フリーラジカルは単に細胞を傷つけるだけではありません。

研究によると、高濃度のフリーラジカルが炎症を促進する遺伝子の活性化に役立つ可能性があります。したがって、高レベルのフリーラジカルは炎症反応の増加につながる可能性があります。(参考)

多少の炎症は体が治癒して感染症に抵抗するのに必要ですが、持続性の炎症は、心臓や腎臓の病気だけでなく、特定のがんなどの健康問題にも関連しています。(参考)

さらにケルセチンが炎症の軽減に役立つ可能性が示されています。

試験管実験において、ケルセチンは分子腫瘍壊死因子α (TNFα) とインターロイキン‐6 (IL‐6) を含むヒト細胞における炎症マーカーを減少させました。(参考1)(参考2)

関節リウマチの女性50人を対象にした8週間の研究では、ケルセチン500 mgを服用した参加者は、早朝のこわばり、朝の痛み、活動後の痛みが有意に低下したことが観察されました。

また、TNFαなどの炎症マーカーもプラセボ投与群と比較して低下していました。(参考)

これらの知見は有望ですが、化合物の潜在的な抗炎症特性を理解するためには、より多くのヒト研究が必要です。

アレルギー症状を軽減する ケルセチンには抗炎症作用があり、アレルギー症状を緩和する可能性があります。

試験管内および動物実験で、炎症に関与する酵素を阻害し、ヒスタミンなどの炎症を促進する化学物質を抑制する可能性があることが明らかになりました。(参考1)(参考2) (参考 3)

例えば、ある研究ではケルセチンサプリメントの摂取がマウスのピーナッツ関連アナフィラキシー反応を抑制しました。(参考)

しかし、この化合物がヒトのアレルギーに対して同じ効果を持つかどうかは不明なので、治療として推奨される前にさらなる研究が必要です。

抗がん作用の可能性ケルセチンには抗酸化作用があるため、抗がん作用があると考えられています。(参考)

試験管内および動物実験において、ケルセチンは前立腺がん細胞及び細胞増殖を抑制し、細胞死を誘導することが見出されたました(15年) 。

他の試験管内および動物実験では、肝臓・肺・乳房、・膀胱、・血液・結腸・卵巣・リンパ系および副腎のがん細胞において、本化合物が同様の作用を有することが観察されました。(参考1) (参考2)(参考 3) (参考4)

これらの知見は有望ですが、ケルセチンが癌の代替治療として推奨される前にヒトでの研究が必要です。

慢性脳疾患のリスクを低下させる可能性があるケルセチンの抗酸化特性は、アルツハイマー病や認知症などの脳変性疾患の予防に役立つ可能性があることが研究で示唆されています。(参考)

ある研究では、アルツハイマー病のマウスにケルセチンを2日ごとに3カ月間注射しました。

注射はアルツハイマー病のマーカーが良好になり、マウスは学習テストでより良い結果を出しました。(参考)

別の研究では、ケルセチンを多く含む食事はアルツハイマー病のマーカーを減少させ、アルツハイマー病の初期中期のマウスの脳機能を改善しました。

しかし中後期アルツハイマー病の動物には、この食事はほとんど影響はほとんどありませんでした。(参考)

コーヒーはアルツハイマー病のリスク低下につながると言われてて人気のある飲み物です。

実際コーヒーに含まれる主要な化合物はカフェインではなくケルセチンであり、病気に対する予防効果がある可能性があることが研究で示されています。(参考)

これらの知見は有望ですが、ヒトにおけるさらなる研究が必要です。

血圧を下げる可能性 高血圧は米国の成人の3人に1人の割合で起こります。この病気は心臓病のリスクが高まります。(参考)

研究によると、ケルセチンは血圧を下げるのに役立つ可能性があります。試験管実験では、この化合物は血管に対して弛緩作用を有するようでした。(参考)

高血圧マウスにケルセチンを毎日5週間投与すると、収縮期と拡張期血圧(上下の数字)はそれぞれ平均18%と23%低下した。(参考)

同様に580人を対象としたヒトを対象とした9件の研究のレビューでは、毎日500 mgを超えるケルセチンのサプリメントによる収縮期および拡張期血圧の低下は、それぞれ平均5.8 mmHgおよび2.6 mmHgであったことが示されました。(参考)

これらの知見は有望ではありますが、化合物が高血圧レベルに対する代替療法になり得るかどうかを決定するためには、より多くのヒト研究が必要です。

その他の潜在的なメリットケルセチンには他にもいくつかの利点があります。

老化防止に役立つことがある。試験管および動物実験では、ケルセチンが老化細胞を若返らせたり排除したりするのに役立ち、老化の指標を減少させる可能性があることが示唆されています。しかしより多くのヒトでの調査が必要です。(参考1) (参考2)(参考 3)

運動能力を助ける。ヒトを対象とした11件の研究をレビューしたところ、ケルセチンの服用により持久運動能力がわずかに改善する可能性があることがわかりました。(参考)

血糖コントロールに役立つ。ヒトおよび動物での研究により、空腹時血糖値を低下させ、糖尿病の合併症を予防する可能性が示されています。(参考1) (参考2)(参考 3)


 Point: ケルセチンは炎症・血圧・運動能力・および血糖管理を改善が期待できます。さらに脳保護作用・抗アレルギー作用・抗がん作用を有する可能性があります。ヒトでの研究はさらに必要なります。

食品からの摂取量

ケルセチンは多くの植物性食品、特に外層や果皮に自然にに存在します。(参考)

推奨される食物源には以下が含まれます:

  • ケーパー 
  • トウガラシ ー 黄と緑 
  • タマネギ — 赤と白 
  • シャロット 
  • 調理したアスパラガス 
  • サクランボ 
  • トマト 
  • 赤いリンゴ 
  • 赤ブドウ 
  • ブロッコリー 
  • ケール 
  • サニーレタス 
  • ベリー類 — クランベリー・ブルーベリー・ラズベリーなど、あらゆる種類 
  • 茶 (緑と黒) 


食品中のケルセチンの量は、その食品が栽培された条件によって変わる可能性があります。(参考)

例えばある研究では有機トマトは通常栽培されているものより最大79%多いケルセチンを持っていました。(参考)

しかし他の研究は、栽培方法にかかわらず種々のトマトにおけるケルセチン含量間の差異を示しています。ピーマンの有機栽培とその他のピーマンには差はありませんでした。(参考)

ケルセチンサプリメント

ケルセチンは栄養補助食品としてオンラインや健康食品店で購入できます。カプセルやパウダーなど、いくつかの形状があります。

典型的な投与量は500~1,000 mg/日です。(参考1)(参考2) ケルセチン自体は生体内利用率が低いため、体内への吸収率が低い傾向にあります。(参考1)(参考2)

サプリメントには吸収を促進するビタミンCやブロメラインのような他の消化酵素も含まれています。(参考1)(参考2)

加えていくつかの研究は、ケルセチンがレスベラトロール、ゲニステインおよびカテキンのような他のフラボノイドサプリメントと組み合わせた場合に相乗効果があることも分かっています。(参考1)(参考2)(参考 3)

オンラインでケルセチンのサプリメントを購入できます。

 Point:ケルセチンは多くの一般的に消費される食品に含まれ、栄養補助食品として利用できます。典型的な用量は500~1,000 mg/日です。

安全性と副作用

ケルセチンは多くの果物や野菜に含まれており、安全に摂取できます。

サプリメントとしては副作用がほとんどないかまったくないので、一般的に安全だと思われます。

場合によっては、1日1,000 mgを超えるケルセチンを服用すると、頭痛・胃痛・チクチク感などの軽い症状を引き起こすことがあります。(参考)

ケルセチンは食品として摂取した場合、妊娠中および授乳中の女性も安全です。

しかし、妊娠中および授乳中の女性に対するケルセチンサプリメントの安全性に関する研究は十分ではないため、妊娠中または授乳中の女性はケルセチンの服用を避けた法が良いでしょう。(参考)

他のサプリメントと同様に、ケルセチンは抗生物質や血圧の薬などの薬と相互作用することがあるため、ケルセチンを服用する前に医療提供者に相談してください。(参考)

 Point: クエルセチンは副作用がほとんどないか全くないので、一般的に安全であると思われます。 しかしさまざまな薬と相互作用し、妊婦や授乳中の女性には適さないことがあるので、使用する前に医療従事者に相談してください。

まとめ

ケルセチンは最も豊富な食物性フラボノイドです。

運動能力の向上と炎症・血圧・血糖値の低下に関連していて、さらに脳保護作用・抗アレルギー作用・抗がん作用があると考えられています。

ケルセチンは有効な成分と思われますが、より多くのヒトでの研究が必要です。


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