デトックスダイエットやクレンズは本当に効果がある?
デトックス(解毒)ダイエットが、かつてないほど流行しています。
デトックスダイエットは、血液をきれいにし、体内から有害な毒を排出する、と謳われています。
しかし、どのように行うのか、また、正確にはどの成分を排出するのか、そして、本当にそれが効果があるのか、という点について、完全には明らかになっていません。
この記事では、デトックスダイエットとその健康に対する効果を詳細にみていきます。
デトックスとは?
デトックスダイエットは、一般的に、体外へ毒を排出するための短期の食事療法です。
基本的なデトックスでは、断食期間があり、その後、フルーツや野菜、フルーツジュース、水など厳しく限られたものだけを摂取します。また、ハーブやお茶、サプリメントを使用することもあり、大腸クレンズや浣腸を用いることもあります。
デトックスダイエットについては、以下のような効果が謳われています:
- 断食することで臓器を休める。
- 肝臓を刺激して、毒を取り除く。
- 糞便、尿、汗を介して毒素の除去を促進する
- 血液の循環を改善する。
- 健康的な栄養素を身体に与える。
デトックスは、一般的には、環境や食事をとることで、身体が有毒な化学物質にさらされる可能性があるため、勧められています。
有毒な化学物質とは、汚染物質や合成化学薬品、重金属などのことです。
デトックスダイエットは、肥満や消化不良、自己免疫疾患、炎症、アレルギー、膨満感、慢性疲労など、様々な健康にまつわる問題解消に役立つと言われています(参考)。
しかし、デトックスに関するヒトでの実験は行われておらず、ほんの一握りの研究もかなりの欠陥があります(参考1, 参考2)。
ポイント:デトックスは、短期療法で、毒素を体外に排出するために行うものです。健康に関する様々な問題解消に役立つと言われています。
デトックスの最も一般的な方法
完全に断食することから、簡単に食事内容を変えるというものまで、デトックスダイエットには様々な方法があります。
ほとんどのデトックスダイエットは、少なくとも以下の1つを含んでいます(参考)。
- 1~3日、断食を行う。
- 新鮮なフルーツや野菜のジュースやスムージー、水、お茶などを飲む。
- 塩入りの水やレモンジュースといった特定の飲みものを飲む。
- サプリメントかハーブを摂取する。
- 全てのアレルギー性食品を避け、ゆっくりと再摂取する。
- 下剤や大腸クレンズ、または浣腸を使用する。
- 定期的に運動する。
- アルコール、コーヒーたばこ、精糖は完全に断つ。
デトックスダイエットの厳しさや期間は様々です。
ポイント:デトックスの方法はたくさんあります。ほとんどが断食や、決まった食べ物を食べたり、有害物質を避ける、そして(または)サプリメントをとる、といったことが含まれています。
どの毒素が排出される?
デトックスダイエットで、どの毒素が排出されるか特定されていることは、めったにありません。
デトックスがどのように作用するか、そのメカニズムも不明です。
実際、デトックスダイエットで毒が体外に排出される、という証拠はほとんどありませんし、全くないと言っても過言ではないでしょう。
人の身体は、肝臓の機能や、排泄物、尿、汗を出すことによって、自浄することができます。
肝臓は、毒素を無害にして、体外へ排出するようにできています(参考1, 参考2, 参考3, 参考4, 参考5)。
ですが、残留性化学物質(POPs)やフタル酸エステル、ビスフェノールA (BPA)、重金属など、身体の自然な作用では取り除けない化学物質もあります(参考1, 参考2, 参考3, 参考4, 参考5)。
これらの物質は、脂肪組織や血液に堆積し、長い時間、時には数年かかって、ようやく体外に排出されることもあります(参考1, 参考2, 参考3)。
しかし、これらの成分は、大体、市販品には使用されていないか、使用されていても限定的です(参考)。
デトックスダイエットでこれらの成分を排出できる、という証拠はほとんどありません。
ポイント:デトックスダイエットで、どの毒を排出できるか、特定されることはほとんどありませんし、毒を排出できるという証拠もありません。身体には、肝臓の機能や、排泄物、尿、汗などからほとんどの毒を取り除く自浄作用が備わっています。
どのぐらい効果的?
デトックスダイエット中やダイエット後に集中力が増し、エネルギッシュになった、という人もいます。
しかし、こういった効果は、単純に加工食品やアルコール、その他の健康に良くない物質が体外に排出されたからでしょう。
また、ビタミンやミネラルなど、以前は不足していた栄養素を摂ったからかもしれません。
しかし、多くの人々が、デトックス期間は、あまり調子が良くなかったと述べています。
減量効果
デトックスダイエットが、減量にどう影響するかを調べた研究は、ほとんどありません(参考)。
かなり体重を落とすことができる人もいますが、それは、脂肪が減ったというよりもおそらく水分や体内にたまっていた炭水化物が減ったからでしょう。
このパターンの人は、デトックスをやめると、すぐに元の体重に戻ってしまいます。
韓国人の肥満女性が、1週間レモンデトックスダイエットをする研究が行われました。口にしていいものは、レモンジュースか、レモンジュースにオーガニックメイプルシロップかパームシロップを加えた物だけです。
結果、体重やBMI、体脂肪率、ウエストとヒップの割合、ウエスト周り、炎症マーカー、インシュリン耐性、レプチン循環レベルの全てが劇的に減少しました(参考)。
デトックスダイエットを行う際、厳しいカロリー制限を行うと、体重は減り、代謝も良くなるでしょう。しかし、落とした体重を長期的に保つのは、難しいかもしれません。
デトックスダイエット、短期の絶食とストレス
デトックスダイエットの中には、短期絶食や断続的な絶食に似た効果を得られるものもあります。
短期間の絶食は、レプチンやインシュリン感受性を増加させるなど様々な病気のマーカーを改善する可能性があります(参考1, 参考2)。
しかし、こういった効果はすべての人に見られるわけではありません。
女性が、48時間絶食した場合と3週間カロリー摂取を減らした場合、いずれの場合もストレスホルモンのレベルが上がる可能性がある、という研究結果があります(参考1, 参考2)。
何よりも、短期間で体重を落とすダイエットは、様々な誘惑と闘い、非常に強い空腹感を感じるためストレスがたまります(参考1, 参考2)。
ポイント:デトックスは、短期間で減量するのには役立つでしょう。しかし、さらに研究が必要です。デトックスダイエットの中には、断続的に断食を行った時と同じような効果が得られる可能性があり、いくつかの生体指標が改善される可能性があります。
考えられるメリット
デトックスダイエットには、以下のような健康に関するメリットが考えられます(参考参考):
- 重金属及び残留性化学物質を避ける。
- 余分な脂肪を減らす。
- 身体に良く、栄養価の高い健康的な食べ物を食べる。
- 加工食品を避ける。
- 水や緑茶を飲む。
- ストレスを軽減し、リラックスして良い睡眠をとる。
ダイエットをするしないに関わらず、これらを実行すると、健康促進につながります。
ポイント:デトックスダイエットには、健康促進効果があります。例えば、環境有害物質を避けることができ、運動をしたり、栄養価の高い食べ物を食べたり、水を飲んだり、ストレスが軽減し、リラックスできるといったことです。
安全性と副作用
何らかのデトックスダイエットを行う際は、起こり得る副作用を考慮することが重要です。
厳しいカロリー制限
デトックスダイエットの中には、断食や厳しいカロリー制限をするものもあります。
短期間の断食やカロリー制限は、疲労や、イライラ感、口臭などを起こす恐れがあります。
長期の断食はエネルギーやビタミン、ミネラル不足になり、また、電解質不均衡や死に至る場合もあります(参考)。
さらに、デトックスの際に勧められる大腸クレンズも、脱水や筋痙攣、膨満感、悪心、吐き気などを起こす可能性があります(参考)。
過剰摂取
デトックスダイエットの中には、サプリメントや便秘薬、利尿薬や水などを過剰摂取する恐れがあるものもあります。
デトックスダイエット産業では、規制やモニター制度が確立されておらず、デトックス食品やサプリメントは、化学的根拠に基づいていないものの方が多いです。
最悪の場合、成分が正しく記載されていないこともあります。そうすると、過剰摂取する危険性が高まり、深刻な、場合によっては死に至るようなこともあり得ます(参考)。
高リスク者
医者に相談せずに、デトックスやカロリー制限をしてはいけない人もいます。
子供や青年、高齢者、栄養失調の人、妊娠中及び授乳中の女性、また、糖尿病や摂食障害など血糖値に問題のある人が、こういったダイエットを行うと危険です。
ポイント:デトックスダイエットは、エネルギーや栄養素の摂取を厳しく制限するため、健康に様々な危険をもたらします。デトックスダイエットをしてはいけない人もいます。
結論
身体は、有毒物質にさらされがちです。しかし、ほとんどの場合、特別に何かをしなくても体外に排出されます。
デトックスダイエットは、魅力的に見えるかもしれませんが、そのメリットは、毒を排出するわけではありません。むしろ、身体に悪い様々な食品を摂取しない、ということです。
健康的な食生活を送り、ライフスタイルを改善する方が、リスクのあるクレンズを行うよりも賢い方法と言えるでしょう。
Powered by Froala Editor