ビンロウジとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

ナツメヤシについて

ナツメヤシは植物です。
この植物の果実や花粉は薬として使われています。

人々はナツメヤシの果汁を咳や呼吸困難に使います。

ナツメヤシの花粉は、口の中の腫れ(炎症)やただれ(口腔粘膜炎)、男性の不妊症に使われています。
ナツメヤシの核は、老化した肌のためのクリームに使用されています。

作用機序は?

デーツ椰子の実には食物繊維や消化を助ける化学物質が含まれています。

花粉にはホルモンに似た働きをする化学物質が含まれています。

別名

デイド, デイト, デイトパルムポーレン, ダッテ, ダッテ・コメスティブル, ダッテル, ダッテロ, ダッティエ, ダティル, エディブルデーツ, カジュラ, パルメラダティル、パルミエダティル, フェニックスダクティリフェラ

ナツメヤシの用法と効果

下記の症状への利用については十分な証拠がありません。

  • 年齢を重ねた肌:初期の研究では、5%のナツメヤシ種子エキスを含むクリームを目の周りに5週間塗布すると、シワの深さが減少し、見た目が改善されることが示唆されています。 
  • 男性不妊症: 初期の研究では、ナツメヤシの花粉を口から摂取することで、不妊症の男性の精子の数が増え、精子の動きが活発になることが示唆されています。 
  • 口の中の腫れ(炎症)やただれ(口腔粘膜炎):頭頸部がんの化学療法や放射線治療を受けると、口の中にただれができることがあります。初期の研究では、飲み込む前にナツメヤシの花粉の溶液を口の周りに振りかけると、がん治療中にこれらのただれができるのを防ぐのに役立つことが示されています。 
  • 呼吸の問題。 
  • 咳。 
  • その他の症状。 


これらの用途に対するナツメヤシの有効性を評価するには、より多くの証拠が必要です。

ナツメヤシの副作用と安全性

経口摂取する場合

1日約2~4グラムの量を6~8週間使用する程度。
ナツメヤシの果実は、ほとんどの人が食用量で安全であると考えられています。

しかし、棗や足の果実が安全かどうか、あるいは薬として大量に使用した場合の副作用は何かを知るには十分な情報がまだありません。

皮膚に塗布した場合

ナツメヤシが皮膚に使用しても安全かどうか、また副作用があるかもしれないかどうかを知るには十分な情報がありません

特別な注意事項と警告

妊娠中や授乳中の方

ナツメヤシを口から摂取する場合、食品に一般的に含まれる量であれば安全です。

しかし、医薬品として使用される量が多い場合や、皮膚に使用される場合の安全性については、十分な情報がありません。

妊娠中や授乳中の方は、安全面に注意して、食品の量を守るようにしましょう。

ナツメヤシの相互作用

ナツメヤシの相互作用について、詳しい情報はありません。

ナツメヤシ用量

ナツメヤシの適切な用量は、使用者の年齢、健康状態、および他のいくつかの条件などのいくつかの要因に依存しています。

現時点では、ナツメヤシの適切な用量の範囲を決定するのに十分な科学的情報はありません。

天然物は必ずしも安全とは限らず、用量が重要であることを心に留めておいてください。

製品ラベルに記載されている関連する指示に必ず従い、使用する前に薬剤師や医師などの医療専門家に相談してください。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品