ヒスチジンとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

別名:(2S)-2-アミノ-3-(1H-イミダゾール-5-イル)プロパン酸、(S)-4-(2-アミノ-2-カルボキシエチル)イミダゾール、ヒスチジナ、L-ヒスチジン、L-ヒスチジンAKG、L-ヒスチジン-α-ケトグルタル酸、L-ヒスチジン塩酸、レボ-ヒスチジン、(S)-α-アミノ-1H-イミダゾール-4-プロパン酸。

ヒスチジンとは

ヒスチジンはアミノ酸の一種です。
アミノ酸は、私たちの体の中でタンパク質の構成要素となっています。
人はヒスチジンを薬として利用しています。

メタボリックシンドローム、コレラ感染による下痢、関節リウマチ、アレルギー性疾患、潰瘍、腎不全や腎透析による貧血などでヒスチジンを口から服用する人もいます。

どのような働きをするのか?

ヒスチジンは、体内の様々な代謝過程に関与しています。

ヒスチジンの用法

下記の症状に対しては効果がない可能性があります

腎不全や腎透析に伴う貧血

ヒスチジンを経口摂取しても、腎不全や腎透析に伴う貧血には効果がないようです。 

関節リウマチ

ヒスチジンを経口摂取しても、関節リウマチを治療することはできないようです。 


下記の症状への使用には十分なエビデンスがありません

コレラ

初期の研究では、抗生物質も投与されているコレラ患者では、ヒスチジンを含む水分補給液を飲むことで、下痢の持続時間がわずかに短縮される可能性があることが示されています。 

メタボリックシンドローム(糖尿病や心臓病のリスクの上昇)

初期の研究では、ヒスチジンを12週間服用することで、メタボリックシンドロームの肥満女性の肥満度指数とインスリン抵抗性が低下することが示されています。 

アレルギー性疾患

潰瘍

他の症状


より多くのエビデンスがこれらの用途のためのヒスチジンの有効性を評価するために必要とされています。

ヒスチジンの副作用

ヒスチジンは、ほとんどの人にはおそらく安全です。

最大12週間、1日4グラムまでの用量は、顕著な副作用を引き起こすことなく、研究で使用されています。

特別な注意事項と警告 

妊娠中および授乳中の方

妊娠中および授乳中のヒスチジンの使用について十分なエビデンスが揃っている状態ではありません。
安全を第一に、使用は避けてください。

葉酸欠乏症の方

葉酸欠乏症の方は、ヒスチジンを使用しないでください。
それはホルムイミノグルタミン酸(FIGLU)と呼ばれる不要な化学物質を体内に蓄積させる可能性があります。

ヒスチジンの相互作用

現在、ヒスチジンの相互作用についての情報はありません。

ヒスチジンの用量

ヒスチジンの適切な用量は、ユーザーの年齢、健康状態、および他のいくつかの条件などのいくつかの要因に依存します。

この時点では、ヒスチジンの用量の適切な範囲を決定するのに十分な科学的情報はありません。

天然物が必ずしも安全であるとは限らず、用量が重要になることがあることに留意してください。

製品ラベルに記載されている関連する指示に必ず従い、使用する前に薬剤師や医師などの医療専門家に相談してください。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品