リンゴ酸とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

リンゴ酸とは

リンゴ酸は、特定のフルーツやワインなどに含まれている化学物質です。
しばしば、薬としても使用されます。

リンゴ酸は口腔乾燥などによく使用されます。また、線維筋痛症、疲労、皮膚疾患などにも使用されますが、これらの作用に対しては十分なデータがまだありません。

食材としては、リンゴ酸は食事に酸味を与えるために使用されます。また、製造業ではリンゴ酸は化粧品などの酸性度の調整に使用されます。

リンゴ酸の作用

リンゴ酸は、クレブス回路と呼ばれる代謝に関わります。クレブス回路は、体内でエネルギーを酸性する代謝経路です。

リンゴ酸は酸味があり、酸性の物質で、皮膚に塗布されると古くなった皮膚細胞を除去してくれます。
また、口腔乾燥に対しては、酸味による唾液産生効果が利用されます。

リンゴ酸の使用方法と効能

おそらく効能のある可能性

口腔乾燥

リンゴ酸を含む口腔スプレーは、生理食塩水のスプレーを使用するのに比べて、より効果的に口腔乾燥症状を軽減するとされています。(参考

効能が期待されているが、データが不十分な効能

痤瘡

初期の段階の研究ではありますが、リンゴ酸を含むアルファヒドロキシ酸クリームの皮膚への塗布は、一部の人で痤瘡による症状軽減効果があったとされています。 

線維筋痛症

リンゴ酸とマグネシウムの混合物の摂取は、線維筋痛症による疼痛や圧痛を軽減させると考えられています。 

その他

  • 疲労 
  • イボ 
  • 鱗状、皮膚の痒み(乾癬) 
  • 老化した皮膚 
  • 他の疾患 


これらのリンゴ酸に対する効能の有効性を正しく評価するためには、さらに多くのデータが今後も必要でしょう。

リンゴ酸の副作用と安全性

経口摂取の場合

リンゴ酸は経口で食事に含まれる摂取量を摂取する分には安全であると考えられています。リンゴ酸は、経口で薬剤としての量を摂取する場合もおそらく安全であると考えられています。

皮膚へ塗布された場合

リンゴ酸の皮膚への塗布に関する、安全性を示したデータは十分ではありません。
皮膚や目の刺激症状などの、副作用が起きる可能性があります。

特に注意が必要な人、警告

妊婦と授乳婦

リンゴ酸は食事に含まれる量を摂取する分には安全であると考えられています。
薬剤としての摂取量でリンゴ酸を経口摂取した場合の、妊婦や授乳婦に対する安全性については、十分なデータがまだありません。
安全面からは、妊娠中、授乳中は、食事に含まれる量以上のリンゴ酸の摂取は避けた方が良いでしょう。

低血圧

リンゴ酸には血圧低下作用があると考えられています。
理論的には、血圧が下がりやすい人がリンゴ酸を摂取すると、低血圧が起きやすくなる可能性があります。

リンゴ酸の相互作用

現時点では、リンゴ酸と薬剤との相互作用は確認されていません。

最後に

いかがだったでしょうか?alloehでは、リンゴ酸を含むサプリメントのランキングも作成していますので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。


Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品