はじめに
レイシ(リッチ・チネンシス)は、ライチなどとしても知られる、南国由来のムクロジ属フルーツです。
同じムクロジ属のフルーツでは、ランブータンや、リュウガンなどが有名です。
ライチは、亜熱帯地域全域に自生し、特に中国や東南アジアで生産が盛んです。
その甘み、花の様な香りが有名で、生で食されるほか、アイスクリーム、ジュース、ワイン、シャーベット、ゼリーなどに加工されたりもします。
複数のビタミン、ミネラル、健康的な抗酸化物質を豊富に含むことも知られています。
ライチは、食べることができない、赤ピンク色の革の様に固い外皮をもつので、食べる前には取り除く必要があります。 中には、中心の黒い種を取り巻く様に白い実が入っています。
ライチの栄養価
ライチは主に、水分と炭水化物でできており、果実のうち、水分がおおよそ88.2%、炭水化物が16.5%を占めるとされています。(参考)
100グラムあたりの生のライチには以下の様な栄養素が含まれています。(参考)
- カロリー:66
- タンパク質:0.8グラム
- 炭水化物:16.5グラム
- 糖分:15.2グラム
- 食物繊維:1.3グラム
- 脂質:0.4グラム
炭水化物&食物繊維
水分以外には、ライチには主に炭水化物が含まれています。
乾燥/生であるかにかかわらず、ライチ1粒には1.5-1.7グラムの炭水化物が含まれています。(参考)
ライチに含まれる炭水化物の大部分は糖分で、その甘みの原因となります。 食物繊維は含まれていますが、ごくわずかです。
ビタミン&ミネラル
ライチには、以下に挙げる様なビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
- ビタミンC: ライチに最も多いビタミン。ライチ1粒に1日摂取量の9%ほどのビタミンCが含まれます。(参考)
- 銅:ライチは、豊富に銅を含んでいます。銅の摂取不足は、心臓などへ悪影響を与えるとされています。(参考)
- カリウム:適切な量を摂取することで心臓の健康を守ります。(参考)
Point: ライチは、主に水分と、糖分からなる炭水化物を多く含みます。 他のフルーツに比べると、含まれる食物繊維は少なめでしょう。 その他にも、豊富にビタミンCや銅、カリウムなども含みます。
その他の植物性化合物
その他のフルーツと同じ様に、ライチには多くの抗酸化物質である植物性化合物が含まれています。
実際、他の一般的なフルーツに比較しても、抗酸化物質であるポリフェノールをより多く含んでいるとも言われています。(参考)
ライチに含まれる抗酸化物質には以下の様なものがあります。
- エピカテキン:心臓の健康改善、癌や糖尿病リスクの軽減などの効能があるフラボノイドの1種です。(参考1, 参考2)
- ルチン:癌、糖尿病、心疾患などの慢性疾患を防ぐと考えられているフラボノイドの1種です。(参考1, 参考2)
オリゴノール
オリゴノールは、ライチとの関連が深いと言われている栄養サプリメントの1種です。
オリゴノールは、ライチの外皮と緑茶に由来する抗酸化物質(プロアンソシアニジン)の特別か配合物で、日本のアミノ・アップ・ケミカル・コーポレーションで製造されています。
この抗酸化物質は、腸管からの吸収がよくなる様に化学的に調整がされています。(参考)
複数の研究で、このオリゴノールが腹部脂肪、倦怠感、運動後の炎症などを軽減する可能性があると報告しています。(参考1, 参考2, 参考3, 参考4)
しかし、天然のライチに含まれている成分ではないので、ライチの摂取で同等の健康への効能があるのかはわかっていません。
Point: 多くのフルーツや野菜と同じ様に、ライチにも多くの抗酸化物質と、その他の健康に有益が植物性化合物が含まれています。 これらの成分には、エピカテキンやルチンが含まれます。 生のライチにはオリゴノールは含まれていないことには注意が必要でしょう。
その他の可能性のある効能
ライチの健康への効能は、まだしっかり研究されていません。
しかし、食事に含まれる多くのフルーツや野菜の様に、人の健康を改善し、いくつもの慢性疾患のリスクを軽減するかもしれません。(参考1, 参考2, 参考3)
ライチには、カリウム、銅、ビタミンC、エピカテキン、ルチンなどの、複数の健康に良いミネラル、ビタミン、抗酸化物質が含まれています。 これらは、心疾患、癌、糖尿病などに対して抑制的に働くと考えられています。(参考1, 参考2, 参考3, 参考4)
動物を対象とした研究では、ライチの抽出液が肝臓癌に対して効果があったと報告しています。(参考)
しかし、ライチの人に対する効果を確認するためには、今後も追加での研究が必要でしょう。
Point: ライチの人の健康に対する効能は、直接的にはまだ調べれられていません。 しかし、健康へ有益な複数の栄養素や抗酸化物質を含んでいることは事実です。
ライチの副作用と安全性
健康的な食事の1部として適量摂取する分には、ライチの摂取には副作用などはないでしょう。
しかし、南アジアや東南アジアでは、ライチの摂取と脳の炎症の関連性が報告されています。
ライチの関連性は明らかではないものの、研究者の間ではハイポグリシンAと呼ばれる毒素が関連しているのではないかと考えられています。 この毒性については、今後も追加での研究が必要でしょう。(参考1, 参考2)
また、稀ではありますが、ライチはアレルギー反応を起こす可能性もあります。(参考)
Point: ライチは、一部のアジアの国では脳の炎症と関連していたと報告されており、明らかな関連は不明ですが注意が必要でしょう。 ライチは適量摂取する分には、多くの人にとって安全な食べ物と言えるでしょう。
まとめ
ライチは、東南アジアや中国では有名なフルーツですが、他の諸外国ではあまり知られていません。
甘みと、花の様な香りをもち、ビタミンCや、複数の有益な抗酸化物質を豊富に含みます。 これらの栄養素があるので、ライチは食卓に加えることができる素晴らしい食材と言って良いでしょう。
Powered by Froala Editor