フミン酸とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

フミン酸は腐植した植物によって産生される化合物です。人々は薬を作るために利用しています。

免疫系を刺激したりインフルエンザ、鳥インフルエンザ、豚インフルエンザやその他のウイルス感染を治療したりするためにフミン酸を服用している人もいます。

フミン酸がどのように効果を発揮するかについては現時点では十分な情報がありません。

フミン酸の効果

  • 免疫系を刺激する 
  • ウイルス疾患を治療する 
  • その他の条件 


に関してはエビデンスが不十分です。 これらの目的に対するフミン酸の効果を評価するにはより多くのエビデンスが必要です。

フミン酸の副作用と安全性

フミン酸が安全であるかどうかについて、現時点では十分な情報がありません。 基礎研究や人口調査によれば、フミン酸は関節の疾患や循環器疾患、甲状腺の疾患と関係していると言われています。

特別な注意と警告

妊娠と授乳:フミン酸を妊娠中や授乳中に使用してよいかについてはまだ十分な情報がありません。安全策をとって、使用を避けるべきです。

多発性硬化症(MS)やループス(全身性エリテマトーデス, SLE)、関節リウマチ(RA)のような「自己免疫疾患」:フミン酸は免疫系をより活発にし、自己免疫疾患の症状を悪化左折可能性があります。もし、これらの疾患を患っているようでしたら、フミン酸の使用を避けるのが賢明です。

フミン酸の相互作用

フミン酸の総誤差王に関しては現在情報がありません。

フミン酸の用法

フミン酸の適切な使用量は年齢、健康状態などのいくつかの要素で決まってきます。 現時点ではフミン酸の適正な用量の範囲について十分な科学的根拠がありません。天然物でも必ずしも常に安全ではなく用量が大事であることは覚えておくと良いでしょう。 製品のラベルに記載されている指示に従って、使用前に薬剤師や医師、その他の医療関係者に相談することを忘れないようにしてください。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品