フルボ酸とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

フルボ酸は、腐植物質と見なされています。つまり、土壌、堆肥、海洋堆積物、および下水に含まれる天然に存在する化合物になります。
土などに含まれる手に入りやすい有機化合物であり、健康上のメリットを銘打つサプリメントでもあります。

フルボ酸は免疫力を高めるために、ミネラルを体に戻す能力があると宣伝されています。
フルボ酸は体に有毒な重金属の除去に役立つとも言われています。

これは本当なのでしょうか。ご自身に合うのかも気になりますね。

フルボ酸とは?

フルボ酸は、腐植土と呼ばれる土の一部に含まれている水溶性物質です。
これは、有機物が分解するときに生成された数種類の酸の組み合わせです。
水生地域とその周辺に豊富に見られます。抽出すると、黄色もしくは茶色に変化します。

フルボ酸は、オーガニック野菜に含まれているほか、さまざまなサプリメントにも含まれています。
カプセル、クレイ、クリームのほか、液体または粉末のサプリメントもあり、オンラインや健康食品店で入手できます

シラジットについて

一般的なフルボ酸サプリメントはシラジットで、黒褐色の粉末または液体です。
シラジットは黒褐色で、15〜20%のフルボ酸を含んでいます。また、真菌に由来する少量のミネラルと代謝物が含まれています。
ヒマラヤを含む世界中の特定の山脈の岩石から分泌される物質であるシラジットは、フルボ酸を特に多く含んでいます。その通称には、ミネラルピッチ、ミイラ、ムミジョ、ベジタブルアスファルトなどがあります。この天然のヒマラヤ物質は、その地域の特有の植物や生物が土の中で徐々に分解することにより形成されます。

シラジットは、慢性気管支炎、泌尿器や生殖器の疾患、黄疸、さらに消化器疾患などの多くの障害の治療に使用されます。腎臓結石、浮腫、痔の治癒にも役立ちます。ある論評によると、安全で強力なサプリメントだということです(参考)。またアルツハイマー病やその他の認知障害も予防できると言われています。

チリのある研究によると、フルボ酸の強力な機能性食品としての特性が認知機能障害を防げることが示唆されました。

現在では、フルボ酸とシラジットの両方をサプリメントとして摂取することができます。
フルボ酸は通常、液体またはカプセルの形で製造され、マグネシウムやアミノ酸などの他のミネラルと組み合わされますが、シラジットは通常、飲料に添加できるカプセルまたは微粉末として販売されています。

Point:フルボ酸とフルボ酸を多く含む物質であるシラジットは、伝統医学で長い間使用されてきました。どちらもサプリメントの形で販売されており、多くの病気を治療すると言われています。

フルボ酸は体に良いのか?

研究によると、フルボ酸とシラジットの両方がさまざまなメリットを享受できる可能性があります。

炎症を軽減し、免疫力を高める可能性があります

フルボ酸は、免疫と炎症についてよく研究されております。
研究によると、免疫力を高め、病気からあなたの体の守る役割を果たすかもしれません。

動物実験では、フルボ酸が耐病性を改善し、免疫防御を高め、炎症と戦い、抗酸化活性を高める可能性があることを示しています。つまり、フルボ酸により様々な病気から免疫力の向上により守る可能性があります。(参考1, 参考2参考3

フルボ酸は、免疫応答に悪影響を及ぼし、多くの慢性疾患に関連している炎症を軽減するのに特に役立つ可能性があります。


脳機能を保護する可能性があります

研究によると、フルボ酸が脳の健康を促進する可能性があることを示唆しています。(参考)。

動物実験では、シラジットは脳の腫れや圧力を軽減することにより、外傷性脳損傷後の転帰を改善できるとされています(参考)。
さらに、試験管を用いた研究では、フルボ酸がアルツハイマー病のような脳の病気を加速する特定のタンパク質の凝集を強く妨害することを示しています(参考)。
さらに、アルツハイマー病患者を対象とした24週間の予備研究では、プラセボ群と比較して、シラジットとビタミンBの補給が脳機能の安定化につながることが判明しました(参考)。

研究の結果から鑑みると、フルボ酸と脳の健康に関するさらなる研究に期待したいです。

その他の効果について

コレステロールを下げる可能性があります

動物実験では、フルボ酸がLDL(悪玉)コレステロールを低下させる可能性があることが示唆されています。30人を対象とした人間の研究によると、HDL(善玉)コレステロールも上昇させる可能性があります(参考参考2)。

筋力を向上させる可能性があります

肥満の成人60人を対象とした12週間の研究では、毎日500mgのシラジットが筋力の改善に役立ちました。さらに、63人のアクティブな男性を対象とした8週間の研究では、同じ量のこの化合物で同様の結果が示されました(参考参考2)。

高山病を和らげる可能性があります

シラジットは、高山病を治療するために何世紀にもわたって使用されてきました。フルボ酸は、免疫応答を高め、エネルギー生産を刺激し、酸素レベルを改善することにより、この状態の治療に役立つ可能性があります(参考)。

細胞機能を高める可能性があります

動物実験は、シラジットが細胞のエネルギー産生細胞小器官であるミトコンドリアの機能を維持する可能性があることを示しています(参考)。

抗がん作用があるかもしれません

いくつかの試験管研究は、シラジットが癌細胞死を誘発し、特定の癌細胞の拡散を防ぐ可能性があることを示しています。ただし、より多くの研究が必要です(参考).

テストステロンを高める可能性があります

96人の男性を対象とした3か月の研究では、1日あたり500 mgのシラジットを服用すると、プラセボ群と比較してテストステロンレベルが大幅に上昇することがわかりました(参考).

腸の健康を高める可能性があります

アーユルヴェーダ医学は、腸の健康を高めるために何世紀にもわたってシラジットを使用してきました。いくつかの研究は、それが腸内細菌にプラスの影響を与え、栄養素の吸収を高め、消化器疾患を改善する可能性があることを示唆しています(参考)。

フルボ酸とシラジットは多くの潜在的な健康上の利点と関連していますが、まだまだ人間の研究はかなり限定的にしか行われておりません。

Point:フルボ酸とシラジットはどちらも、炎症の軽減、免疫力の強化、脳機能の改善など、多くの利点をもたらす可能性があります。しかし、さらなる研究が必要でしょう。

フルボ酸の活用方法

フルボ酸の抗炎症および抗菌効果は、かゆみを伴う乾燥した皮膚症状に苦しむ人達に役立つ可能性があります。
ある研究では、炭水化物由来のフルボ酸(CHD-FA)を含むクリームを1日2回塗布したところ、湿疹や紅斑の重症度が明らかに改善されることが示されています。(参考

フルボ酸の副作用と安全性

オンライン販売されている特定のシラジット含有製品は、鉛、水銀、ヒ素を大量に含んでいることが判明しています。その結果、アメリカやインドで販売されている製品使用者から鉛中毒の症例が報告されています。毎日の用量制限を決定するために、さらなる試験がおこなわれる必要があります。(参考

フルボ酸のサプリメントは体から毒素を取り除く目的で使用されるため、服用すると下痢、けいれん、疲労感、頭痛、吐き気などを引き起こす可能性があります。代替薬やサプリメントを検討している場合は、服用前に必ず医師に相談してください。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品