セラミドとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

セラミドとは?

セラミドとは、脂質と呼ばれる脂肪酸の一種です。それらは肌細胞に自然に存在し皮膚の外側の層(表皮)の50%を構成しています(参考

セラミドは脳や神経系の発達における役割でよく知られていますが、その肌の健康への利益の可能性のため、スキンケアの分野で多くの興味を集めています(参考)

他の化粧品ではシャンプー、消臭剤、化粧でも使われています。 どのような効果があるのか、どのように正しい製品を選べば良いかなどについて解説していきます。

セラミドの効果

肌に対する効果

セラミドは他の重要な分子とつながり細胞の機能を促進する長鎖脂肪酸で構成されています。

セラミドは透過性を防ぐバリアを作るのを助けるとされています。(参考) これは水分が肌の中に保ち乾燥やかゆみを防止するのを助けるともされています。また、表皮が環境によりダメージを受けるのを防ぐことも示唆されています(参考)

これらの利益は老化防止効果につながるかもしれません。小じわやしわは肌が乾燥していると目立ちます。保湿によってそれらの見た目を最小限に抑える可能性があります。


髪に対する効果

セラミドは時々シャンプーやコンディショナーにも加えられます。
それらは栄養素を閉じ込め、毛幹全体を強くする品質改良材として働くとされています(参考)

もし髪が非常に乾燥していたりダメージを受けていたりする場合には、セラミドを含む毛髪用製品が見た目を修復するのに役立つ可能性があります(参考)


セラミドのスキンケアに対する効果

セラミドをスキンケアに使う理由

人間の肌は自然状態においてセラミドで構成されていますが、その脂肪酸は時間とともに失われると考えられています。。これによりくすみがある乾燥肌になります。セラミドによって、これらの影響を最小限に抑えられる可能性があります。

セラミドの効果を受けやすい肌とは

ある研究では、湿疹や乾癬を患っている人は皮膚のセラミドが少ないことが示されています(参考) より多くの研究が必要ではありますが、セラミドを含むスキンケア用品を使うと関連するかゆみが和らぎ、特定の乾燥肌に対するバリアが追加される可能性があります(参考)

肌に対するセラミドのタイプと使い方

製品選びはあなたの肌のタイプや目的などに依存します。例えば、乾燥肌であれば、基本的にはセラミドを含んだクリームを使うことがおすすめとされています。クリームと軟膏にはより多くの水分が含まれており、ローションよりも刺激が少ない可能性があります(参考)

セラミドを利用するタイミングについては、使用している製品の種類に依存します。

セラミド製品は梱包にも注目

セラミドに関連する商品の梱包には様々な種類があります。

不透明で機密性の高いボトルやチューブに入っている製品がおすすめとされています。瓶などの梱包では使用するたびに光や空気にさらされる可能性があります。これにより、時間とともにその製品の効果が減少する可能性があります。

また、使用期限にも注意してください。

合成セラミドと天然のセラミドの違いは?

ほとんどのスキンケア用品に入っているセラミドは合成されて作られたものです。これは品質や有効性の面で違いがあるというわけではないとされています。

もし、より自然な形でセラミドを補給したい場合には、健康的な脂肪を食事に加えるようにしてください(参考)

セラミドは、以下のような食べ物に含まれています(参考)

  • サツマイモ
  • 大豆
  • 小麦
  • トウモロコシ


セラミドの副作用・安全性

局所的に使われるセラミドは、一般的には安全と考えられています。なお、肌との相性をチェックするためにはパッチテストという手段があります。

セラミドの効果が得られるまでにかかる期間

他のスキンケア製品と同じように、セラミドは完全な効果を示すまで時間がかかるとされています。期間は人それぞれの肌細胞の入れ替わりの頻度に依存すると考えられています。

最後に

いかがだったでしょうか?今回の記事ではセラミドについて解説を行いました。

ALLOEHでは他にも様々な成分について解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品