ヨヒンベとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

ヨヒンベの効能、用途、そして副作用について

ヨヒンベはアフリカに生育する常緑樹の樹皮から作られる人気の高い栄養補助食品です。

ヨヒンベは一般的に勃起障害の治療に使われています。また最近ではボディービルダーの間で脂肪を減らすために使われるようになってきました。

ヨヒンベにはその人気の一方で、摂取する前に知っておくべきリスクがいつくかあります。

この記事ではヨヒンベについて知っておくべきこと、そしてその効果、用途、そして考えられる危険性について解説します。

ヨヒンベとは何か。その効能について

ヨヒンベはハーブのサプリメントです。西アフリカで長きに渡って使われている伝統的な薬で、主に性的機能を高めるために使われています。

最近では、あらゆる用途のための栄養補助食品として販売されています。その種類は勃起障害などの健康状態の治療から体重を減らすためのものまで様々です。

このサプリメントはヨヒンベノキと呼ばれる西アフリカと中央アフリカに生育する常緑樹の樹皮から作られます。

サプリメントはカプセルや錠剤の形で、ヨヒンベの樹皮の抽出液、または、ヨヒンビンと呼ばれるヨヒンベの樹皮の有効成分として市場に出ています。一般的にヨヒンビンは体内にあるα2アドレナリン受容体を遮断する働きがあると言われています。(参考)

α2アドレナリン受容体は勃起の抑制に対して重要な働きをします。それゆえヨヒンビンはこの勃起を抑制する働きをする受容体をブロックすることによって、勃起障害の緩和を助けるのではないかと考えられています。(参考)

ヨヒンビンは体内の一酸化窒素を放出しやすくする可能性もあります。これが血管の拡張を促し、それによって生殖器官への血流が良くなる可能性があります。(参考)

まとめ

ヨヒンベはハーブのサプリメントで勃起障害の治療や減量に使われています。ヨヒンベの体内での主な働きはα2アドレナリン受容体をブロックすることです。

勃起障害の治療の研究結果について

ヨヒンベは勃起障害を緩和する働きがあることでよく知られています。しかし、果たしてこの働きについて確証があるのか多くの疑問が残ります。

ある7つの対照試験はこのヨヒンベの働きは事実である可能性があるとの見解を示しています。この研究では勃起障害の治療において、ヨヒンビンにはプラセボ(偽薬)よりも明らかに効果が見られました。(参考)

報告されている研究の一つに、82人の勃起障害がある高齢の男性への効果を調査したものがあります。(参考)

1ヶ月に渡る治療の後、ヨヒンビンを摂取した34%の人は症状に多少の改善が見られ、20%の人には完全な持続する勃起が確認されたことが報告されました。プラセボを摂取していた人の中で改善が見られたのはたったの7%でした。

しかし、米国泌尿器科学会を始めとする機関はヨヒンビンを勃起障害の治療に使うことを推奨していません。その理由としてその効果を証明する証拠が少ないことと、副作用が現れる可能性があることが挙げられます。(参考)

まとめ

複数の研究では、ヨヒンビンはプラセボに比べて勃起障害の治療に対してかなりの効果があると示されています。しかし、医療機関はその効果に対する確証が少ないことと、副作用の可能性があることからヨヒンベのサプリメントの使用を推奨していません。

減量効果に対する研究結果について

ヨヒンベのサプリメントは、減量と体組成の向上を助ける効果があるとして販売されています。

ヨヒンビンの脂肪細胞の集まりの中にあるα2アドレナリン受容体をブロックする機能は、理論的には脂肪の減少と体重の減量に繋がります。いくつかの対照研究は、この理論について調査し、そこから様々な研究結果が出ました。

ある研究では、ヨヒンビンの効果を調査するために、20人の肥満の女性に3週間に渡り、ヨヒンビンまたはプラセボを摂取しながら、一日の摂取カロリーを1000キロカロリーにする食生活を行ってもらいました。その結果、ヨヒンビンを摂取していた人はプラセボを摂取していた人よりも大幅に体重が減ったことが分かりました。その結果はそれぞれ7.8ポンド(3.6㎏)と4.9ポンド(2.2㎏)です。(参考)

ヨヒンビンはまた、現役のサッカー選手たちの中でもその効果が研究されました。その研究では、3週間に渡ってヨヒンビンを摂取した選手たちには1.8%の体脂肪の減少が見られました。それに対して、同期間プラセボを摂取した選手たちには特に変化は見られませんでした。(参考)

一方で、加えて行われた二つの対照試験では、ヨヒンビンは体重や体脂肪の減少には特に効果が見られなかったとの結論が出されました。(参考1)(参考2)

ヨヒンベを減量のためのサプリメントとして、その使用を大々的に推奨するためには、さらに多くの研究が必要です。

まとめ

いくつかの研究では、ヨヒンビンは体重を大幅に減らし、体脂肪も減らす効果があることが分かりました。一方で、特にそのような効果は見られなかった研究もありました。ヨヒンベのサプリメントが減量に対して効果があるかどうかを見極めるにはさらに多くの研究が必要です。

考えられるヨヒンベの危険性について

ヨヒンビンは、勃起障害の治療のための処方箋薬、塩酸ヨヒンビンとして入手可能です。しかし、ヨヒンベの樹皮の抽出液、または塩酸ヨヒンビンとして販売されているサプリメントは、店頭で簡単に購入できます。

ヨヒンベが栄養補助食品として販売されていることへの懸念は、その商品のラベル表示が正しくないことと、深刻な副作用が現れる可能性があることです。このような理由から、オーストラリア、カナダ、そしてイギリスを始めとするいくつかの国ではサプリメントとしての販売が禁止されています。(参考)

ラベルの不当表示の報告

栄養補助食品に対してはアメリカ食品医薬品局(FDA)による厳しい取り締まりがないので、ラベルの表示とその商品の効果がイコールであると言う保証はありません。

ハーバード大学医学大学院の研究者たちは49種類のヨヒンベのサプリメントを調査し、そのうちの78%がヨヒンビンの含有量をはっきりとラベルに表示していないことを発見しました。(参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26391406)

さらに、ラベルに表示されていたヨヒンビンの含有量は正しくないことも発見しました。実際のサプリメントに含まれるヨヒンビンの含有量はラベルに表示されている量の28%から147%であることが分かりました。

この事実から、意図する量よりもかなり多くのヨヒンビンを摂取してしまう可能性があり、それにより有害な副作用が現れる可能性があることが懸念されます。

ヨヒンベの副作用

ヨヒンベのサプリメントを摂取することで、いくつかの危険な副作用が現れる可能性があります。

ある研究では、カリフォルニア州毒物管理システムに報告された、ヨヒンビンが含まれたサプリメントが関係するすべてのケースについて調査を行いました。(参考)

もっとも多く報告された副作用は胃腸の不調や心拍数の増加、不安感、そして高血圧などです。中には心臓発作、脳卒中、そして急性の腎臓損傷などの命に関わる症状に見舞われた人もいます。

しかし、これらのケースに関係しているサプリメントにはヨヒンベだけではなく、ほかの物質も入っていたこと、さらにそれらが副作用の原因の可能性があることを言及しておかなければなりません。

まとめ

ヨヒンベのサプリメントにはラベル上でのヨヒンビン含有量の不当表示がされていたものがあります。また、胃腸の不調や心拍数の増加といった軽度のものから、中には命に関わる症状につながる副作用などが起きる可能性があります。

ヨヒンベを摂取しても問題ないか

場合によっては、ヨヒンベを摂取してはいけない人がいます。

過去に心臓疾患、高血圧、または低血圧、腎臓疾患、肝臓疾患、そして精神的な病気を患ったことがある人はヨヒンベを摂取してはいけません。(参考)

妊娠中の人や18歳以下の人もヨヒンベは摂取できません。

もし、勃起障害があり、その症状を緩和したい場合は、まずはかかりつけ医に治療方法について相談して下さい。安全でより効果のある治療薬が開発されているので、現在、医師が塩酸ヨヒンビンを処方する頻度は減っています。

ヨヒンベの減量に対する効果は現在のところ確証が不十分です。減量に関しては、生活習慣を見直しながら行える方法がたくさんあります。

総体的に、ラベルの不当表示や副作用の可能性を考えると、ヨヒンベのサプリメントは摂取を避けた方が良いかもしれません。

もし、ヨヒンベのサプリメントを摂取する場合は、信頼できるメーカーから購入するようにしましょう。その商品の品質と安全性についてテストされているか、そしてヨヒンベの含有量について明確に表示してあるかを確認しましょう。

ヨヒンベのサプリメントの摂取量について、一般的なガイドラインはありません。複数の情報源によると1日に推奨される摂取量は塩酸ヨヒンビン30mgに相当する量よりも少ない量、または約10㎎を1日3回までです。(参考)

ある研究では、対象者に1日につき体重1ポンドあたり0.09㎎(体重1㎏あたり0.20㎎)を摂取してもらいました。これは、165ポンド(65㎏)の体重の大人が1日に15㎎摂取することに相当します。(参考1)(参考2)

まとめ

ラベルの不当表示や副作用の可能性があることから、ヨヒンベのサプリメントは摂取しない方が良いかもしれません。もし、摂取する場合は、信頼のできるメーカーのものを選び、その品質と安全性についてテストされているかを確認しましょう。

この記事のまとめ

ヨヒンベは人気の高いハーブのサプリメントで、勃起障害の治療を助けたり、体組成を向上させたり、減量に効果があるという名目で販売されています。

ヨヒンビンはヨヒンベのサプリメントに含まれる主な有効成分で、勃起障害を改善する効果があることが証明されています。しかし、減量と体組成の向上に関しての研究結果は様々です。

複数の研究において、いくつかのヨヒンベのサプリメントのラベルに不当表示があることが分かりました。これらのサプリメントは体に有害な副作用を引き起こす可能性があります。

これらの理由から、ヨヒンベのサプリメントの摂取は避けた方が良いと考えられます。摂取する場合は信頼できるメーカーから購入するようして下さい。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品