酢酸とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

ホワイトビネガーの使い方・またその効果

ホワイトビネガーは蒸留酢またはスピリッツビネガーとも呼ばれ、何千年もの間世界中の家庭で使われているお酢です。

このお酢はお掃除・ガーデニング・お料理などに重宝する万能な液体で、また薬にもなります。

この記事ではホワイトビネガーの最も一般的な用途と、家庭での最も安全で効果的な使い方について説明します。


ホワイトビネガーとは何か、またどのように作られるのか

標準的なホワイトビネガーは通常、 4~7%の酢酸及び93~96%の水を含む澄明な液です。(参考) 

ホワイトビネガーの中には酢酸を20%まで含んでいるものもありますが、これらはあくまでも農業や清掃のためのもので食用ではありません。

歴史的にホワイトビネガーはテンサイ・ジャガイモ、・糖蜜・乳清などの食品を発酵させて作られてきました。

レシピは歴史的に見てその地域でどの食品が最も簡単に手に入りやすいかで作られてていました。(参考) 

現在では、ほとんどのホワイトビネガーは穀物アルコール (エタノール) の発酵によって作られています。

この種のアルコールには栄養素があまり含まれていないため、酵母やリン酸塩などの他の成分を添加して、細菌の発酵を起こします。 


カウンターキッチン

ホワイトビネガーはさまざまな用途があり、キッチン用品として簡単に販売されており、また手に入りやすいです。 

他のお酢に比べて味がしっかりしているので、単体では飲むのには適していません。

しかし料理の調味料として用意しておくととても実用的な材料になります。 

台所でのホワイトビネガーの最も一般的な用途は以下の通りです。 

・ピクルス

ピクルスのスパイスと水を合わせると、野菜・果物・卵などのピクルスを作る際のベースになります。 

・サラダ

ホワイトビネガーをサッとかけると、サラダの風味が引き立ちます。少量から始めて追加する前に味見をしましょう。 

・マリネ液とソース

ホワイトビネガーはマリネ液とソースに風味を添えます。マリネ液に含まれる酸は肉や魚介類、野菜を柔らかくする働きもあります。 

・ベーキング

ホワイトビネガーはベーキングソーダと一緒に焼き物の発酵剤として使うことができます。

酸性の酢がアルカリ性の重曹と反応して炭酸ガスを発生させ、焼き上がりがよくなります。 

・チーズ作り

一部のチーズは牛乳と白ホワイトビネガーから作ることができます。

酸性の酢を牛乳に加えると乳タンパク質が変化し、カードとホエーが分離しまろやかで柔らかいチーズになります。


健康にもよいホワイトビネガー

ホワイトビネガーは好みのレシピに風味を加えるだけではなく、健康にも良い効果をもたらします。 

酢は医学的に何千年も使われてきたもので、またその健康効果に関する最近の研究のほとんどは酢の酢酸成分に焦点を当てています。

多くの種類の食酢には酢酸が含まれているため、健康に良い可能性があるのは必ずしもホワイトビネガーだけではありません。 酢を摂るメリットは下記です。 

・血糖コントロール

ヒトを対象としたいくつかの研究では、酢を摂取すると食後の血糖値とインスリン値の両方が低下することがわかっています。(参考1) (参考2) 

・体重管理

研究では、酢を摂取すると胃が空になる速度が遅くなり満腹感を高め、カロリー摂取量の減少とそれに続く体重減少につながる可能性があることが示されています。 (参考) 

・コレステロールの減少

動物実験では、酢を与えたマウスでコレステロールの減少が示されていますが、酢とコレステロールの間の因果関係を示すためにさらなる研究が必要です。 (参考)

・抗菌薬

酢は抗菌作用があるため、爪真菌・いぼ・耳の感染症などの物理的疾患の治療に有用です。また皮膚の感染症ややけどにも有効な局所治療薬です。(参考1) (参考2)(参考3) 


家事の負担の軽減

ホワイトビネガーは抗菌作用があるため、器具表面の消毒や洗浄に役立ちます。

さらに市販されている他の家庭用洗剤よりも格段に安いです。 

ホワイトビネガーで簡単に洗浄できるものには次のようなものがあります。

・カウンタートップ

・シャワーや浴槽

・トイレ

・床

・窓や鏡

・コーヒーメーカー

・ランドリー(染み取りとして)

ホワイトビネガーにはガーデニング用途もあります。

除草に用いられることがあり、切り花の鮮度保持にも役立ちます。

 家庭の掃除などに使う場合は酢の水に対する割合を50/50にするのがベストで、雑草取りには酢の割合を多くします。


気を付けるべきこと

ホワイトビネガーは一般的に安全ですが、多すぎると害になることがあります。 酢の過剰摂取は胸やけや消化不良のような上部消化管の炎症症状を悪化させるかもしれません。

酢のような酸性食品の過剰摂取は歯エナメル質の分解にの原因となり得ます。

ある研究によると、ホワイトビネガーは他の酢よりも歯を傷める可能性があるようです。(参考) 

さらに研究では、ある種の血糖と心臓の薬と共に酢を摂取すると、副作用が起こる可能性が示唆されています。これには低血糖や低カリウム血症などがあります。 (参考) 

食事やサプリメントの処方を大幅に変更する場合は、必ず事前に医師に相談してください。

まとめ

ホワイトビネガーは通常4~7%の酢酸と93~96%の水から作られます。 

料理・ベーキング・掃除・雑草の制御に使用でき、減量を助け、血糖とコレステロールを下げる働きがあると言われています。

適度な量を摂取することは安全ですが、過剰な量を摂取したり特定の薬と併用したりすると危険なので大量摂取は控えましょう。

ご一読ありがとうございました。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品