ミラクルフルーツとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

ミラクルフルーツは西アフリカで育つ常緑低木です。ベリー、葉、種子油は薬として使用されます。

糖尿病、肥満、抗がん剤で治療うけた方々の味覚障害、その他の症状にミラクルフルーツを使用されることがありますが、これらの使用を裏付ける科学的証拠はありません。

食品では、ミラクルフルーツは低カロリーの無糖甘味料として使用されています。ただし、ミラクルフルーツをアロエ(ミラクルフルーツ)、ギムネマ(ミラクルプラント)、ジャオグラン(ミラクルグラス)とは異なります。

ミラクルフルーツの効果


ミラクルフルーツには、舌の味覚受容体に影響を与える化学物質が含まれています。この化学物質は、舌に甘味の代わりに酸味として伝達します。しかし、化学物質自体は全く味がありません。

ミラクルフルーツには、血糖値を下げる可能性のある化学物質も含まれています。

さらに研究が必要とされるもの

  • 糖尿病
  • 肥満
  • 抗がん剤治療を受けている人の味覚障害
  • その他の症状


これらの用途に対するミラクルフルーツの有効性を評価するには、より多くの研究が必要です。

ミラクルフルーツの安全性と副作用

経口摂取や、皮膚に対する塗布などの使用に関して、安全性や副作用の十分な情報が現在ありません。

注意する点

ミラクルフルーツの使用の安全性について十分な情報は現在ありません。そのため、妊婦や授乳中の方は使用を避けることをお勧めします。

相互作用

現在、ミラクルフルーツの相互作用に関する情報はありません。

摂取量について

ミラクルフルーツの適切な摂取量は、あなたの年齢、健康状態、その他の要因により変わってきます。

現在のところ、ミラクルフルーツの適切な用量範囲を決定するのに十分な科学的情報はありません。天然のミラクルフルーツが必ずしも安全であるとは限らず、摂取量に注意が必要であることを留意してください。使用する前に製品ラベルの使用量指示に従うか、薬剤師、医師、または医療専門家に相談してください。

最後に

今回はルチンについて解説を行いました。もし摂取を検討されている方は、この記事を参考にしてみてください。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品