マヌカハニーとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

マヌカハニーは、マヌカの花から採れる蜂蜜で、主にニュージーランドやオーストラリアで生産されています。

マヌカハニーは、創傷に対する軟膏などとして使用されてきました。現代でも、マヌカハニーに改めて注目が集まっており、ニキビから副鼻腔の問題まで、様々な症状への効果が期待されています。

マヌカハニーの効果

マヌカハニーの効果には、それを裏付けるエビデンス(科学的証拠)がいくつかあります。以下に、代表的なものを紹介します。

傷の治療

他のハチミツと同様に、マヌカハニーは傷を癒すのに役立つと考えられています。一般にハチミツは酸性で、pHは3.2から4.5の間にあるとされています。ハチミツが産生であることが、治癒を促進に対しても効果を持つと考えられています。

また、ハチミツに含まれる高濃度の糖分が、傷の保護にも役立つと考えられています。

ハチミツは水分が少なく、傷口から水分を吸収します。このことが、治癒のプロセスを促進する可能性があると考えられています。また、侵入しているバクテリアの細胞から水分を取り除く可能性があるとされています。このことが、バクテリアの活動を阻害する可能性が示唆されています。

抗ウイルス特性

何世紀にもわたって、様々な種類のハチミツが、天然の抗生物質として使用されてきました。近年研究者たちは、ハチミツの殺菌力は、ミツバチの酵素の助けを借りて生成された過酸化水素に由来することを発見しました。

マヌカハニーは、MGOと呼ばれる物質で細菌を攻撃します。マヌカの蜜に含まれるこの物質は、軽微な傷と慢性的な傷の両方の治癒に役立つと考えられています。

また、ハチミツに含まれるMGOが多いほど、抗ウイルス性と抗菌性が高くなると考えられています。

抗菌性

バクテリアの中でも、黄色ブドウ球菌やレンサ球菌などはマヌカハニーの影響を受けるとされています。

特定の研究では、マヌカハニーがバイオフィルムまたはバクテリアの薄くて滑りやすい層を形成する感染源を攻撃する点に着目しています。これは一度感染がバイオフィルムを形成すると、それは治療不可能と見なされるためです。

ただし、ハチミツのこうした効果について明言するには、さらなる研究・エビデンスが求められます。

スキンケア

マヌカハニーは、ニキビに関連する炎症と刺激を減らしてくれる可能性があります。こうした効果は、マヌカハニーを直接皮膚に塗布することで得られると考えられています。

また同様に、湿疹に対する効果を示唆する研究結果も存在します。


消化と免疫

マヌカハニーには、消化を助ける効果も示唆されています。また、喉が痛い場合等にも役立つ可能性があります。

こうした効果を得るためには、食事等に混ぜたり、あるいはそのままでマヌカハニーを摂取する必要があります。


副作用について

ほとんどの人にとって、マヌカハニーは安全に摂取することができるとされています。そして通常、マヌカハニーの摂取量に制限はありません。

ただし、糖尿病の場合は、マヌカハニーを摂取する前に担当の医師に相談してください。マヌカハニーは、他のハチミツと同様、糖度が高い食品です。 これにより、血糖値が急上昇することがあります。

一部の研究では、マヌカハニーが糖尿病患者の慢性創傷の治癒を遅らせる可能性についても示唆されています。これは、MGOを単独で使用すると細胞に対して毒性があるためです。しかしながら、マヌカハニーを用いた慢性創傷治療の成功に関する数多くの報告があります。しかし、この内容に関しては更なる研究・エビデンスが必要です。

ハチミツにアレルギーがある場合は、医師に相談する必要があります。

最後に

いかがだったでしょうか?今回はマヌカハニーについて解説をしました。マヌカハニーの摂取・利用を検討している場合には、ぜひ参考にしてみてください。


Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品