マキベリーの効果とは?論文をもとに健康メリットを解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

マキベリーは、南アメリカで自生するエキゾチックなダークパープルフルーツです。

これは主に、何千年もの間、葉、茎、果実を薬用に使用してきたチリのネイティブマプチェインディアンによって利用されてきました。(参考)

今日ではマキベリーは抗酸化物質の含有量が多く、炎症の減少、血糖コントロール、心臓の健康などの潜在的な健康上の利点があるため、「スーパーフルーツ」として販売されています。

ここでは、マキベリーの10の利点と用途について紹介します。

1.抗酸化物質を含む

フリーラジカルは時間の経過とともに細胞の損傷、炎症、疾患を引き起こす可能性のある不安定な分子です。(参考)

これらの影響を防ぐ1つの方法は、マキベリーなどの抗酸化物質が豊富な食品を摂取することです。抗酸化物質はフリーラジカルを安定化させ、細胞の損傷とその悪影響を防いでくれます。

研究によると抗酸化物質を多く含む食事は、心臓病、癌、糖尿病、関節炎などの慢性疾患のリスクが減少する可能性があります。(参考)

マキベリーには、ブラックベリー、ブルーベリー、イチゴ、ラズベリーの3倍の抗酸化物質が含まれていることが報告されています。特にアントシアニンと呼ばれる抗酸化物質のグループが豊富です。(参考1参考2参考3)

アントシアニンは果物に濃い紫色を与え、これらは私たちの体に多くのメリットをもたらしてくれます。(参考1参考2)

4週間の臨床試験で、1日3回162 mgのマキベリー抽出物を摂取した人は、他のグループと比較して、フリーラジカルによる損傷の血液測定値が大幅に減少しました。(参考)


Point:マキベリーには抗酸化物質が含まれており、心臓病、がん、糖尿病、関節炎などの慢性疾患のリスクを軽減する効果があります。


2.炎症を抑えてくれる

ある研究では、マキベリーが心臓病、関節炎、2型糖尿病および特定の肺の状態を含む炎症に関連する症状を抑えてくれることがわかっています。

複数の試験管研究で、マキベリーの化合物は強力な抗炎症効果を発揮しました。(参考1参考2)

同様に、濃縮マキベリーサプリメントでありデルフィノールを含む研究では、マキベリーが血管の炎症を軽減し、心臓病の予防につながりことが分かっています。(参考)

さらに2週間の臨床試験で1日2回2gのマキベリー抽出物を摂取した喫煙者は、肺の炎症の測定値が大幅に減少したことがわかりました。(参考)


Point:マキベリーは、試験管および臨床試験で有望な抗炎症効果を示しています。これは炎症に関連する症状を抑えてくれるでしょう。


3.心臓病から守ってくれる

マキベリーには、健康な心臓に関連している強力な抗酸化物質であるアントシアニンが豊富に含まれています。

93,600人の若い女性と中年の女性を対象とした看護師の健康調査では、アントシアニンが多い食事が少ない食事と比較して、心臓発作のリスクが32%低下していることがわかりました。(参考)

別の大規模な研究では、アントシアニンを多く含む食事は高血圧のリスクを12%低下させました。(参考)

より決定的な結果を得るには研究が必要ですが、マキベリーエキスはLDLコレステロールの血中濃度を下げる効果により、心臓病のリスクを軽減するのに役立ちます。

糖尿病前症の31名を対象とした3ヶ月の臨床試験で、濃縮マキベリーサプリメントのデルフィノール180 mgによって平均12.5%の血中LDLレベルを低下させました。(参考)


Point:マキベリーに含まれる強力な抗酸化物質は、血中のLDLコレステロール値を低下させ、心臓病のリスクを軽減するのに役立ちます。


4.血糖コントロールをサポートする

マキベリーは、血糖値を緩和するのに役立ちます。

ある研究では、マキベリーに含まれる化合物が体の分解方法にプラスの影響を与え、エネルギーとして炭水化物を使用することがわかっています。(参考)

前糖尿病患者を対象とした3ヶ月の臨床試験で、1日1回180 mgのマキベリー抽出物により、平均血糖値が5%低下しました。(参考)

この5%の減少は小さいように見えますが、参加者の血糖値を通常のレベルに下げるには十分な効果でした。(参考)

より決定的な結果を得るには研究が必要ですが、これらの利点はマキベリーのアントシアニン含有量が高いためである可能性があります。

大規模な集団研究では、これらの化合物を多く含む食事は2型糖尿病のリスクの大幅な低下に関連しています。(参考)


Point:マキベリーに含まれる植物性化合物を多く含む食事は、2型糖尿病のリスク低下に関連しています。さらにある臨床研究では、マキベリー抽出物が前糖尿病患者の血糖値を低下させる可能性があることが分かっています。


5.目の健康をサポート

毎日私たちの目は太陽や蛍光灯、コンピューターや電話、テレビなどの多くの光源にさらされています。

過度の光にさらされると、目を損傷する可能性があります。(参考)

ただし、抗酸化物質(マキベリーに含まれるものなど)は、光による損傷から保護します。(参考1参考2)

ある研究ではマキベリー抽出物が光による目の細胞の損傷を防いでくれることが分かっています。これは果物が目の健康に役立つ可能性があることを示唆しています。(参考)

ただし、マキベリー抽出物は果物自体よりも有益な抗酸化物質にはるかに集中しています。果物を食べることで同様の効果があるかどうかを判断するには、さらに調査が必要です。


Point:マキベリーエキスは、光による目へのダメージを軽減するのに役立ちます。ただし果物自体に同様の効果があるかどうかを判断するには、さらなる調査が必要です。


6.健康な腸づくりをサポートしてくれる

私たちの腸には何兆ものバクテリア、ウイルス、真菌が含まれています。これらは総称して腸内マイクロバイオームと呼ばれています。

信じられないような話かもしれませんが、多様な腸のマイクロバイオームは、免疫系、脳、心臓、そして腸にプラスの影響を与えています。(参考)

ただし、悪玉菌が善玉菌よりも多い場合、問題が発生する可能性があります。

興味深いことに、マキベリーやその他の果実に含まれる植物性化合物が腸内細菌叢を再形成し、善玉菌の数を増やす可能性があることが研究により示唆されています。(参考1参考2)

これらの有益な細菌は植物化合物を代謝し、それらを使用して成長および増殖します。(参考)


Point:マキベリーは腸内の善玉菌の増殖を促進することにより、腸の健康に役立つ可能性があります。


7-9.その他のメリット

マキベリーに関する多くの予備研究では、これら以外の側面でも私たちの健康をサポートしてくれる可能性があることを示唆しています。

  1. 抗がん効果:試験管および動物実験で、マキベリーに含まれる抗酸化物質の種類は、がん細胞の複製を減らし、腫瘍の成長を抑制し、がん細胞の破壊を誘発する可能性を示しました。(参考1参考2
  2. アンチエイジング効果:太陽からの紫外線に過度にさらされると、私たちの肌は老化しやすくなります。とある研究では、マキベリー抽出物は紫外線による細胞への損傷を抑制しました。(参考
  3. ドライアイリリーフ:ドライアイの13人の被験者を対象とした30日間の小規模な研究では、30〜60 mgの濃縮マキベリー抽出物が毎日の涙の生成を約50%増加させることが判明しました。(参考1参考2


マキベリーに関する予備調査では多くの有望な結果が示されているため、将来このマキベリーについてさらに多くの研究が行われる可能性があります。


Point:予備調査では、マキベリーに抗がん作用と抗老化作用がある可能性が分かっています。また、ドライアイの症状の緩和にも役立ちます。


10.普段の食事に取り入れやすい

新鮮なマキベリーは野生で生育しているものであれば、南アメリカであれば簡単に手に入れることができます。

それ以外の場合は、オンラインまたは地元の健康食品店でマキベリーから作られたジュースやパウダーを見つけることができます。

マキベリーパウダーのほとんどは冷凍されたマキベリーから作られているため、良いアイテムと言えるでしょう。この場合、強力な抗酸化剤のほとんどが保持されているため、これは最も効果的な乾燥方法であることが科学的にも証明されています。(参考)

さらにマキベリーパウダーは、フルーツスムージー、オートミール、ヨーグルトなどに簡単に取り入れることができます。マキベリーレモネードからマキベリーチーズケーキなど、数え切れないほどのおいしいレシピをオンラインで探すことができます。


Point:南米ではない限り、新鮮なマキベリーを入手するのは困難かもしれません。手ただし、マキベリーパウダーはオンラインや特定の店舗で簡単に入手でき、フルーツスムージー、オートミール、ヨーグルト、デザートなどに簡単に取り入れることができます。


まとめ

マキベリーは強力な抗酸化物質を多く含むため、スーパーフルーツとして知られています。

それは体内の炎症やLDLコレステロール値および血糖コントロールを含む多くの症状改善をサポートしてくれます。

一部の研究ではアンチエイジング効果や腸と目の健康を促進する可能性があることを示唆しています。

新鮮なマキベリーの入手は困難ですが、マキベリーパウダーは簡単に手に入るので、スムージー、ヨーグルト、オートミール、デザートなど健康的に幅広く利用することができます。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品