ピジウムとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

ピジウムとは

ピジウムは、アフリカンチェリーの樹皮から採取したハーブエキスです。
この木はアフリカンプラム、またはプラナスアフリカナムとしても知られています。

この木は、アフリカの原生種の中でも特に傷つきやすい木です。
その人気の高い健康効果と商業的な乱獲により、野生の個体数は傷つき、絶滅の危機に瀕しています。

ピジウムは、その効果を裏付ける幅広い研究が行われていることから、代替療法として注目されています。
いくつかの証拠は、このエキスが前立腺や腎臓の健康から一般的な炎症まで、あらゆるものに効果があることを示唆しています。

また、伝統的な用途もあります。

科学に裏打ちされたものと、まだ研究途上のものを見分けるためにも、ぜひ読み進めてください。

1. 前立腺肥大症(BPH)の治療に役立つかもしれません。

前立腺肥大症(BPH)は、一般的な性的健康についての症状です。
それは主に50歳以上の男性に影響を与えます。

2000年に発行された古いレビューでは、BPHの症状に対する代替療法のトップとしてピジアムが挙げられています。
研究では、ピジアムの効果は医薬品に比べて中程度であることが示されていますが、それにもかかわらず、重要なものでした。

研究者たちは、このエキスが以下の症状を緩和することを発見しました。

  • 夜間排尿(夜尿症)  
  • 頻尿 
  • 失禁 
  • 痛み 
  • 炎症 


この古い研究では、ピジアムは症状の緩和にしか効果がないことが示されていましたが、最近の研究では、ピジアムのエキスが症状そのものを治療するのに役立つ可能性があることが示唆されています。

2012年の研究では、ピジアムが実際の前立腺細胞の成長を遅らせることが示唆されています。
これにより、前立腺肥大症の発症を防ぐことができるかもしれません。

ピジアムは、現在でもBPHのための最も研究で支持されているハーブの一つです。
しかし、正式な治療法と呼ぶ前に、さらなる研究が必要とされています。

2. 前立腺癌の治療に役立つかもしれません。

また、ピジアムは前立腺がんのリスクを軽減する可能性があることでも知られています。
2012年に行われた研究によると、ピジアムの前立腺肥大症への効果を示す研究では、前立腺を癌細胞から保護することも示されています。

それ以前の研究でも同様の効果が認められています。
2010年の研究によると、ピジアムはアンドロゲン受容体に作用し、前立腺の成長を最終的にコントロールすることがわかっています。
2011年の研究でも同様の結果が出ています。

ピジアムが一般的にBPHのリスクを減らすことで、前立腺がんのリスクを減らすことができるかもしれません。
BPHは正式には前立腺がんの危険因子とは考えられていませんが、
この2つの疾患はしばしば共存しています。
関連性を明らかにするためには、さらなる研究が必要です。

3. 前立腺炎の症状の治療に役立つ可能性があります。

ピジアムは前立腺炎の代替療法としても人気があります。

2014年の研究では、ピジアムを含む多くの前立腺に作用するハーブが前立腺炎を効果的に治療できることがわかりました。
これらは抗生物質との比較までされていました。
この研究では、ピジアム(と他のハーブ)と抗生物質の間に大きな違いは見られませんでした。

ピジアムは抗炎症作用や排尿作用があるため、前立腺炎を助ける可能性があります。
前立腺肥大症の症状を緩和するのと同じように、前立腺炎の症状を緩和するのに役立つかもしれません。
これには、排尿回数、夜間排尿、尿の流れ、痛み、炎症などが含まれます。

しかし、前立腺炎の治療薬として考えられるようになるまでには、さらなる研究が必要とされています。

4. 全身の炎症を抑えるのに役立つ可能性があります。

ピジアムが前立腺やそれ以外の部位に及ぼす効果は、いくつかの抗炎症作用に起因している可能性があります。
これらは、2012年に行われたピジアムに関する研究でも言及され、議論されています。

この研究では、ピジアムには何らかの抗酸化作用があることが示唆されています。
前立腺、腎臓、尿路の酸化ストレスや炎症を抑制します。
また、特に前立腺の癌細胞の増殖を止めるのにも役立つかもしれません。

このことから、ピジアムエキスは炎症を抑え、免疫力を強化し、がんのリスクを軽減するのに適していると考えられます。
しかし、よりよく研究されている抗炎症薬と比較する前に、より多くの研究が必要とされています。

5. 腎臓病の症状の治療に役立つかもしれません。

ピジアムは前立腺の排尿不快感を助けるので、いくつかの腎臓病で同様の症状を助ける可能性があります。
ハーブエキスは、腎臓病の研究論文のいくつかで治療法として言及されています。
これらには、2014年のレビューと2015年の研究が含まれています。

痛み、炎症、頻尿、夜尿なども腎臓病の症状です。ピジアムはこれらにかなり効くかもしれません。
しかし、腎臓病を直接治療したり、取り除いたりすることは示されていません。

有望ではありますが、腎臓病の治療薬として認められるまでには、さらなる研究が必要です。
より多くの研究は、それが治療法であることを証明するために、またはそれが治療法のように動作することを必要としています。

6. 泌尿器疾患の治療に役立つかもしれません

ピジアムの効果は主に泌尿器系に集中しています。
これは、泌尿器系や膀胱系の疾患にも効果があります。

尿路感染症(UTI)や膀胱感染症なども、ピジアムに助けられる可能性があります。
2014年の泌尿器疾患に効果のあるハーブの研究では、最も注目すべきものとしてピジアムが挙げられています。
2011年の研究では、この研究は動物を使って行われましたが、ピジアムが膀胱の治癒を刺激することがわかりました。

しかし、研究では、ピジアムがこれらの症状を治療することはまだ証明されていません。
痛みや排尿困難などの症状やその他の関連する問題に効果があるかもしれません。
感染症を治したり、予防したりすることは知られていません。

7. マラリアの症状の治療に役立つかもしれません。

アフリカの伝統医学では、ピジアムはマラリアの治療薬として使用されることがあります。
これは、アフリカの木の重要性に関する2015年の研究で言及されました。

今日では、マラリアにおけるピジアムの有用性を評価した研究はありません。
また、ピジアムがマラリア治療薬であるということは実際には知られていません。

それにもかかわらず、伝統的にはマラリアの症状を緩和するために使われてきました。
その中には腎臓や泌尿器系の症状に関連したものもありました。
また、ピジアムは熱を下げるためにも使われていました。

ピジアムは歴史的に使われてきましたが、マラリアの治療には推奨されていません。
マラリアを患っている場合は、医師の監督が必要です。
ピグアムは症状の改善に役立つかもしれませんが、現在のところこれを裏付ける研究はありません。

8. 発熱に関連した症状を抑えるのに役立つかもしれません。

マラリアへの有用性と同様に、ピジアムは伝統的な熱病治療薬でもあります。
木の樹皮は、いくつかのアフリカの伝統的な医学では、発熱状態のために使用されていました。
これは2016年のレビューで言及されています。

しかし、ピジアムが熱を下げることを支持する研究はありません。
それにもかかわらず、それは、その原産地域では、発熱のための一般的な家庭での治療法であることに変わりはありません。

ピジアムと発熱について結論を出すには研究が必要です。
それまでの間、発熱性の症状にピグムを単独で使用することは推奨されていません。
熱の症状には効果があるかもしれませんが、熱を逃がすことは証明されていませんし、熱の原因となるものを治すこともできません。
熱がある場合は、より伝統的な方法で治療するのがベストです。

9. 腹痛に効くかもしれません

ピジアムは、胃を癒すものとしてテキスト上では言及されることがあります。
しかし、これは伝統的な使用法に基づいたもので、科学的なものではありません。

ピジアムが胃痛や胃の不調を治すことができるかどうかは、まだ研究で証明されていません。
そのため、信頼できる治療法とは言えません。
それでも、比較的安全なハーブレメディです。

しかし、あなたが研究ベースの治療をしたい場合は、あなたの胃のむかつきのためにこれらを試してみてください。

10. 性欲を高めるのに役立つかもしれません

いくつかの主張は、ピジアムが性欲を高めるとされています。
残念ながら、1991年の古い研究を除いて、これらの主張は科学的に裏付けられたものではありません

前立腺の健康に対するピジアムの効果は、研究によって裏付けられており、セックスライフの質を向上させる可能性があります。
痛み、炎症、排尿障害を緩和するのに役立ちます。

しかし、性欲増進剤と呼ばれる前に、ピジアムはもっと研究されなければなりません。

ピジアムの使い方

ピジアムエキスは、一般的にサプリメントとして摂取されます。
エキスを粉末にして錠剤やカプセルに入れます。
サプリメントは、オンラインや健康食品店で購入することができます。

サプリメントを使用するには、製品のラベルに記載されている指示に従うだけです。
指示は、ピジアムサプリメントの製品から製品に異なる場合がありますが、品質も同様です。サプリメントは、品質と純度のためにFDAによって薬のように密接に監視されていないので、それは信頼できるブランドから購入することが重要です。

平均的な推奨用量は、特に前立腺の状態のために、一般的に1日あたり100から200ミリグラムです。
これはまた、ほとんどの研究で使用されている平均的な量です。
購入する製品には、投与量に関する情報が記載されていなければなりません。

警告や相互作用に関する情報は、ラベルをよく読んで確認しましょう。
また、新しいサプリメントを始める前に、必ず医師に確認することが賢明です。

ピジアムの考えられる副作用とリスク

研究によると、ピシウムは正しく使用すればほとんど安全です

人によっては、以下のような副作用があるかもしれません。

  • 胃の障害  
  • 吐き気 
  • 下痢 
  • 便秘 


このような場合は、服用量を減らすか、完全に使用を中止する必要があります。

妊娠中や授乳中の方は、ピジアムを使用しないでください。
また、ピジアムは子供にも安全とのラベルが貼られていないため、子供に与えるべきではありません。

このような場合に安全かどうかを判断するためには、より多くの研究が必要です。

ハーブサプリメントを飲む前には、必ず医師に相談してください。
医師は、ピジアムがあなたの健康上のニーズに合っているかどうかを判断し、潜在的なリスクについて話し合ってくれます。

また、服用方法についても詳しく教えてくれるかもしれません。

最後に

ピジアムはアフリカのハーブレメディとして多くの伝統的な用途があります。

研究によると、BPHや前立腺肥大、腎臓病や他の泌尿器疾患の症状にも効果があるとされています。
しかし、その効果を真に評価するためには、より多くの研究が必要とされています。

ここで紹介した疾患のほとんどは、はるかに優れた実績と効果的な治療法を持っています。
医師のアドバイスに従ってください。

日課にピジアムを取り入れたい場合は、医師に相談してみましょう。
医師は、ピジアムがあなたの健康目標に合っているかどうかを判断し、次のステップをアドバイスしてくれます。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品