ハマビシとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

今日の人気の栄養補助食品の多くは、古くから薬用に使用されてきた植物由来のものが多いです。

その1つであるハマビシ(学名:Tribulus terrestris)は、血糖値とコレステロールの低下、ホルモン調整、性機能と性欲の増加など、さまざまなヘルスベネフィットがあるとされています。

この記事では、ハマビシの健康への影響及び栄養補助食品としての摂取を検討する際に必要な知識をご紹介します。

ハマビシとは?

ハマビシはとげに覆われており、小さい葉の多い植物です。パンクツル、ゴクシュラ、カルトロップ、ヤギの頭とも呼ばれます(参考)。

ヨーロッパ、アジア、アフリカ、中東の一部を含む多くの場所で生育します(参考)。

根と果実の両方は、伝統的な中国医学とインドのアーユルヴェーダ医学で使われていました(参考)。

古来からハマビシは性欲を高め、尿路を健康に保ち、腫れを減らす等、さまざまな潜在的効果が期待されるとして人々は使用してきました(参考)。

現在、ハマビシは一般的な健康補助食品としてだけでなく、テストステロンレベルを上げるサプリメントとしても広く使用されています(参考)。


まとめ: ハマビシは、長年にわたってさまざまな潜在的なヘルスベネフィットのために使用されてきました。現在でも健康サプリメントとして、そしてテストステロンを上げるサプリメントの成分として人気があります。


ハマビシの効果

心臓の健康・血糖値の調整

性的機能とテストステロンに効果がある可能性があるため、ハマビシはしばしば服用されますが、他の重要な作用についても研究されています。

ある研究では、Ⅱ型糖尿病の女性98人を対象に、1日あたりハマビシを1,000 mg摂取した場合の影響を調べました。

3か月後、サプリメントを服用した女性は、プラセボを服用した女性と比較して、血糖値とコレステロール値が低下しました(参考)。

動物を用いた研究では、ハマビシが血糖値を下げ、血管の損傷を防ぎ、血中コレステロールの増加を防ぐ可能性があることが示されています(参考1参考2)。

これらの報告はは有望であるように見えますが、その効果を検証するためにさらなる研究が必要です。



まとめ: 予備的研究結果から、ハマビシが糖尿病患者の血糖コントロールとコレステロールを改善する可能性があることが示唆されています。ただし、さらなる研究が必要です。


テストステロンを増強する効果

ハマビシサプリメントをオンラインで検索すると、多くの製品がテストステロンの増強を強調していることがわかります。

あるレビューでは、14歳から60歳の男性と女性におけるハマビシの影響に関する12の主要な研究の結果を分析しました。研究は2〜90日続き、参加者には健康な人と性的な問題を経験している人が含まれていました。

その結果、研究者はこのサプリメントがテストステロンを増加させないことを報告しました(参考)。

一部の動物実験で、ハマビシがテストステロンを増加させる可能性があることを報告しましたが、この結果は通常人間では見られません(参考)。


まとめ: 広告で強調されているにもかかわらず、ハマビシは人間のテストステロンを増加させないという結果が出ています。これは、さまざまな健康状態と年齢の男性と女性の研究に基づいています。


性欲を促進する効果

このサプリメントはテストステロンを増加させませんが、性欲を高める作用がある可能性があります。

ある研究者は性的衝動が減少した男性の79%が、750-1,500 mgのハマビシを毎日2か月摂取すると性的欲求が増加することを発見しました(参考1参考2)。

また、性欲が非常に低い女性の67%は、500〜1,500 mgのサプリメントを90日間摂取した後、性欲の増加を経験しました(参考)。

他の研究はハマビシを含有するサプリメントが性欲の低い女性の性欲及び満足感を高めたことを報告しました(参考)。

ただし、勃起不全の男性を対象とした研究では、さまざまな結果が得られています。

ある研究では、ハマビシを1日800 mg摂取しても勃起不全を効果的に治療できない可能性があることを示しています(参考)。

一方、1日あたり1,500 mgの用量で勃起と性的満足度が大幅に改善されたことを示す報告もあります(参考)。

ハマビシは女性と男性の性欲を増加させる結果が複数報告されていますが、さらなる研究で性的効果の範囲を明確にする必要があります。


まとめ: 研究により、ハマビシは性欲が減少した女性と男性の性欲を改善する可能性があることがわかりました。勃起不全の治療薬に関する研究は、結果がまちまちであり、高い用量の摂取はより有益であるという報告があります。


体組成や運動能力の改善効果

アクティブな人は、筋肉を増やしたり脂肪を減らしたりして体組成を改善するためにハマビシサプリメントを頻繁に摂取します(参考)。

これは、テストステロン増強効果があるという評判が原因である可能性がありますが、実際にはこれらに応えられない可能性があることが示されています。

実際、ハマビシがアクティブな人やアスリートの体組成やパフォーマンスを改善するかどうかについての研究も非常少ないです。

ある研究では、ハマビシのサプリメントがエリート男性ラグビー選手のパフォーマンスにどのように影響したかを調査しました。

男性は5週間のウェイトトレーニング中にサプリメントを摂取しました。しかし、サプリメント摂取群とプラセボ群の間で体組成の改善に違いはありませんでした(参考)。

別の研究でも、運動プログラムでこのサプリメントを8週間摂取しても、プラセボ摂取との間に違いはありませんでした(参考)。

残念ながら運動中の女性におけるハマビシの影響に関する研究はありませんが、効果がない可能性があります。



まとめ: ハマビシは筋肉を増やしたり、脂肪を減らしたり、運動能力を改善したりする効果が無いことが示唆されています。


その他の潜在的な効果

既に議論されている潜在的な健康への影響に加えて、ハマビシは体内で他のいくつかの影響を与える可能性があります:

  • 体液のバランス:利尿剤として働き、尿の排泄を増加させる可能性があります(参考)。 
  • 免疫系:ラットを用いた研究では免疫系活動が増加することが示されています(参考)。 
  • 脳:マウスを用いた研究ではサプリメントの一部としてのハマビシに抗うつ効果がある可能性が示唆されています(参考)。 
  • 炎症:in vitroでの研究から、抗炎症作用の可能性が示されています(参考)。 
  • 痛みの緩和:ラットを用いた研究では、高用量で服用すると痛みが緩和される場合があります(参考)。 
  • がん:in vitroでの研究から、抗がん効果の可能性が示されています(参考)。  


ただし、これらの影響のほとんどすべてが動物またはin vitroでのみ研究結果であり、根拠は非常に限られています(参考)。

ハマビシがこれらの効果を持っているかどうかを調べるには、動物と人間の両方を用いたさらなる研究が必要です。


まとめ: ハマビシの健康への影響について多くの人が推測していますが、これらの多くに対する根拠は非常に限られています。既存の研究結果は、人間ではなく動物やin vitroで行われたものです。


ハマビシの安全性と副作用

研究者たちは、ハマビシの影響を評価するためにさまざまな用量について調査しています。

血糖低下効果を調査する研究では、1日あたり1,000 mgを使用しましたが、性欲増強を調べる研究では、1日あたり250〜1,500 mgの用量を使用しています(参考1参考2)。

他の研究では、体重と比較して投与量が規定されていました。例えばいくつかの研究では、体重1 kgあたり10〜20 mg使用しています。したがって、体重が70 kgの場合、1日あたり700〜1,400 mg摂取することになります(参考)。

ハマビシのサプリメントを試すことに興味がある場合は、Amazonで幅広い量のサプリメントを選ぶことが出来ます。

ハマビシのサポニン

サポニンは、ハマビシに含まれている化学化合物で、健康効果の要因であると考えられています。

多くのサプリメントは、サポニンの割合とともに用量を記載しています。

ハマビシのサプリメントには、45〜60%のサポニンが含まれているのが一般的です。サポニンの割合が高いほど、ハマビシの濃度が高くなるため、使用する用量を少なくする必要があります。

副作用

さまざまな投与量を使用した研究では、副作用は最小限で安全性の問題は報告されていません(参考1参考2)。

まれな副作用には、軽度の胃のけいれんや逆流があります(参考1参考2参考3)。

一方、ラットを用いた研究では、腎臓損傷の可能性が示唆されました。また、腎臓結石を予防するためにハマビシを服用した男性に毒性があった例が1例、報告されています(参考1参考2)。

全体として、ハマビシが有害な副作用を持っていることを示していません。ただし、すべての潜在的なリスクと利点を考慮することが重要です。

ハマビシを服用したい場合は、適切な用量について医者に相談してください。


まとめ: ほとんどの研究では、ハマビシが重篤な副作用を引き起こさないこと報告しています。しかしながら、まれに胃のけいれんがあり、毒性の潜在的なリスクを示しす例もあります。


最後に

ハマビシは、中国やインドの伝統医学で長年使用されている小さな葉の多い植物です。潜在的なヘルスベネフィットは複数ありますが、多くは動物でのみ研究されてきました。

人間では、Ⅱ型糖尿病の人の血糖コントロールとコレステロール値を改善する可能性があるといういくつかの根拠があります。

そして、ハマビシはテストステロンを増加させませんが、男性と女性の性欲を改善する可能性が示唆されています。ただし、体組成や運動能力は向上しません。

多くの研究は、ハマビシが安全であり、軽微な副作用しか引き起こさないことを示していますが、毒性の報告が少ないながらもあるのは事実です。

全てのサプリメントと同様に、ハマビシを服用する前には潜在的な利点とリスクを考慮する必要があります。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品