セイヨウタンポポとは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

Written by alloeh編集部

最終更新日:

はじめに

多くの人は、タンポポは庭の厄介な雑草だと思っているでしょう。しかし、実はタンポポにはいくつもの健康効果があります。

実際に何世紀にもわたりタンポポは体の不調を改善するために使われてきました。この記事では、タンポポについて、そしてその10個の健康効果について紹介していきます。

また、タンポポの摂取のしかたや起こり得る副作用に関しても説明します。

タンポポはどんな植物?

タンポポは、黄色い花の咲く植物です。セイヨウタンポポという種類が最も一般的で世界中に分布しています。 植物学者は、タンポポをハーブに分類しています。葉、茎、花、根には薬効があります。

タンポポが有する10のメリット

タンポポは、以下に挙げる10個の健康効果が期待されています。

1.抗酸化物質として働く

抗酸化物質は、フリールジカルの有害な働きを中和させます。私たちの体内ではフリールジカルが自然と生成され、加齢や特定の疾患の進行を促進させています。

タンポポに含まれるベータカロチンは、抗酸化物質としての働きを持ち、細胞をダメージから守ります。ベータカロチンのようなカルテチノイドは、細胞へのダメージを抑えるために非常に重要な役割を果たしていることが研究から分かっています。

タンポポの花にはポリフェノールが多く含まれます。ポリフェノールにも抗酸化作用があります。

2.コレステロールを下げる

タンポポには、コレステロール値を下げる働きをする生物活性化合物が含まれています。

2010年に行われたある研究では、ウサギのタンポポの摂取量を調べました。これによると、タンポポの根と葉には高コレステロールの食事になりがちな動物にとって、コレステロール値を下げる働きをすることが分かりました。

また、マウスを使った他の実験では、タンポポの摂取で、総コレステロールと肝脂肪が減ることが分かりました。研究者たちは、肥満による非アルコール性脂肪肝の治療に役立つのではないかと期待しています。

しかし、コレステロール値のコントロールについて、タンポポがどの程度効果的であるかを判断するには、臨床実験が必要です。


3.血糖値をコントロールする

タンポポには血糖調節に役立つ物質が含まれているということが研究により確かめられています。

2016年に行われたいくつかの研究によると、タンポポが持つ、血糖降下の効果や抗酸化作用、抗炎症作用は、2型糖尿病の治療に役立つ可能性があることが分かりました。しかし、確証を得るにはさらなる研究が必要です。


4.炎症を抑える

タンポポの抽出物や化合物には、体内の炎症を抑える働きがあるという研究結果があります。

2014年に行われたある研究では、タンポポに含まれる化学物質に炎症反応を抑える効果があることが分かりました。

しかし、この研究は患者ではなく細胞での実験だったため、体内での効果については、さらなる研究が必要です。

5.血圧を下げる

タンポポの血圧を下げる効果について裏付ける研究は、それほど多くはありません。

しかし、タンポポにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムに血圧を下げる効果があることは、臨床的に確認されています。

例えば、ある研究ではカリウムのサプリメントを摂取している人の血圧の低下が実証されています。これは、すでに高血圧症と診断されている人に顕著です。

6.減量に効果がある

研究者の中には、タンポポは減量にも有効であると言う人もいます。これは、タンポポに含まれる炭水化物代謝を良くする働きと、脂肪の吸収を抑制する働きのためです。

マウスを使った小規模な実験では、タンポポに含まれるクロロゲン酸に脂肪の滞留を防ぎ体重の増加を抑える効果があることが分かりましたが、決定的な証拠には欠けています。


7.がんのリスクを減らす

限定的な研究ではあるものの、タンポポには、種類によってはがん細胞の成長を抑える働きがある確かな結果が示されています。

現在までに、結腸がん、膵臓がん、肝臓がんの成長を遅らせることが試験管での実験で確認されています。

試験管での実験の一つでは、タンポポの抽出物に肝臓がんの成長を遅らせる効果があることが明らかになりました。

しかし、他の健康効果の可能性と同じように、がん治療におけるタンポポの有効性についてもさらなる研究が必要です。

8.免疫力を高める

タンポポには免疫力アップの効果があることが徐々に分かってきています。

タンポポに抗ウィルスや抗菌作用があることを研究者は発見しています。例えば、2014年に発表された研究結果では、人および動物の細胞で試験管実験を行ったところ、B型肝炎の病原体の増加を防ぐことが分かりました。

しかし、タンポポの免疫システムに対する効果についてもさらに研究が必要です。

9.消化を助ける

伝統的な治療方法として、便秘などの消化に関わる問題にタンポポを用いることがあります。

動物の消化に関する報告では、タンポポに含まれている化学物質のいくつかは、消化機能に効くとされています。

マウスを使った実験において、小腸への消化物の移動がスムーズになることが報告されています。臨床実験においても同様の結果が得られるかについては、さらに研究が必要です。

10.肌を健康に保つ

ある研究では、タンポポは日焼けによる損傷から肌を守る役割があることが分かっています。

紫外線は、肌に大きなダメージを与え、肌の老化の原因となります。2015年に行われた試験管での実験では、肌にダメージを与える紫外線のうち、1つの種類の紫外線に対してタンポポが効果的であることが分かりました。

紫外線から肌を守ることにより、より若々しさを保つことができます。紫外線に対するタンポポの人への有効性についてさらに研究が必要です。


タンポポのサプリメントと摂取量

タンポポの葉はサラダに使われたりもしますが、それほど一般的に手に入るものではありません。庭でタンポポの葉を摘むのは、あまり安全とは言えないでしょう。なぜなら、殺虫剤や動物の排泄物による汚染の可能性があるからです。

サプリメントやお茶、タンポポの根から抽出したコーヒーなどからタンポポの成分を摂取することができます。アメリカ食品医薬品局(FDA)は、タンポポを概して安全な食品と認識しています。

タンポポの安全な摂取量に関しては、データが不足しています。他のサプリメントと同様、効能や効果はサプリメントの製造者によって大きく変わります。

人によっては、タンポポのサプリメントにアレルギー反応を起こします。タンポポの他にもブタクサ、ヒナギク、菊、マリーゴールドなどの植物に反応しやすい人はタンポポのサプリメントは控えたほうがよいでしょう。

摂取量については、サプリメントの容器に記載されている摂取量を守り、摂取する前にはかかりつけ医に相談しましょう。

まとめ


タンポポには、潜在的な健康効果がたくさんありますが、人への効果についてはさらに研究が必要です。

また、タンポポは、豊富な栄養素を含む健康食品として、食事やサプリメントとして取り入れることができます。他のサプリメントを摂取するときと同様に、起こり得るリスクや他の薬との相互作用について、事前にかかりつけ医に相談しましょう。

タンポポのサプリメントは、健康食品店やオンラインで購入が可能です。タンポポの根のお茶を取り入れる人もいます。

サプリメントで摂取したい場合には「ナウフーズ ダンデライオン・ルート」などがあります。

Powered by Froala Editor

関連記事

関連商品