【536名に聞いた!!】OTC医薬品に対する実態・印象!(2020年最新)

Written by alloeh編集部

作成日:2020/11/21、更新日:2020/11/28

株式会社アロエ (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:副島 侑汰朗)が提供するメディア事業『alloeh(アロエ )』は、「OTC医薬品に対する実態・印象調査」を実施しました。

本アンケートの目的

近年、OTC医薬品がインターネットで購入できるようになったり、販売管理士が増えることで薬局が増えたりと、セルフメディケーションの文脈でOTC医薬品が注目を集めております。そんな中、アロエでは消費者の動向を明らかにするため、インターネットを用いた実態調査を実施いたしました。

今月は、「OTC医薬品に対する実態・印象」を明らかにすることを目的に、インターネットを用いた印象調査を実施いたしました。

【調査概要】

  • 調査時期:2020年11月

  • 調査方法:インターネット調査

  • 調査地域:全国

  • 本アンケート対象者:健康食品(サプリメント )の使用者男女536人


調査結果のポイント

本調査では10代から70代まで、男女性別を問わず536人に対して『OTC医薬品に対する実態・印象調査』のアンケートを実施いたしました。回答者の約半数しかOTC医薬品がECサイトで購入できる事実を知らず、薬局などでOTC医薬品を購入する際に薬剤師の方に相談したことがある方は約4割となっております。薬剤師の方に相談した際の満足度は、約8割の方が「とても良かった」「良かった」と回答しております。

また、「OTC医薬品を購入する際に何の情報を参考にするか?」という設問に対しては、僅差ではありますが、第1位がインターネット上の口コミ、第2位が知人や親族のすすめ、第3位が薬剤師さんへ相談するという結果となりました。

アンケート項目

■調査1, OTC医薬品を普段購入する場所を教えてください。(選択式)
■調査2, OTC医薬品がECサイトで購入できることを知ってましたか。(選択式)
■調査3, OTC医薬品を購入する際、薬剤師さんに相談したことがありますか?(選択式)
■調査3-2, 相談した際の満足度を教えてください。(選択式)
■調査3-3, 調査3-2の質問の理由を教えて下さい。(記述式)
■調査4, 普段良く購入するOTC医薬品を教えて下さい。(記述式)
■調査5, OTC医薬品を購入する際、何の情報を参考にしますか(選択式)
■調査6, 何が改善すれば、さらに安心してOTC医薬品を利用できそうですか?(記述式)

【アンケート詳細】

調査1: OTC医薬品を普段購入する場所を教えてください

調査1のポイント

今回調査を実施した536人のうち86%の461人がOTC医薬品を購入する際に薬局を利用していると回答しており、ECサイトを利用していると答えた方は、わずか13.8%の74人という結果になっております。

また、置き薬を利用している方は、1.3%の7人と想定よりも少ない結果となりました。

 

調査2: OTC医薬品がECサイトで購入できることを知ってましたか。

調査2のポイント

今回調査を実施した536人のうち52.6%の282人がOTC医薬品をECサイトで購入できることを知っていたと回答しております。


2014年に医薬品のネット販売が解禁され、2017年には薬剤師が不在でも薬局で一般用医薬品販売が可能になるなど、徐々にではありますが医薬品販売に関する規制緩和が進んでいます。一方で、まだまだそうした実態を知らない方が半数近くを占める形となっております。



調査3: OTC医薬品を購入する際、薬剤師さんに相談したことがありますか。

■調査3-2, 相談した際の満足度を教えてください。(選択式)
■調査3-3, 調査3-2の質問の理由を教えて下さい。(記述式)



調査3の回答

今回調査を実施した536人のうち44.8%が、OTC医薬品を購入する際に薬剤師さんに相談したことがあると回答しております。


調査3-2の回答

また、相談したことがあると回答した240人のうち、「とても良かった」「良かった」と満足度が高かった方は80.4%となっており、逆に「良くなかった」「とても良くなかった」と低い満足度だった方は、わずか5.6%という回答になっておりました。


調査3-3の回答(一部抜粋)

<ポジティブな印象の方の回答>

・この商品に限らず知識が豊富でとても分かりやすい説明で、安心して購入できます。

・親身に話を聞いてくれていた感じがしたし、値段のことも気にしていてくれたからです。

・自分には専門知識がなく、病院で処方箋をもらう時間もなく急を要する時だったため、たくさんある中から合う物を選んでもらい助かった。


<ネガティブな印象の方の回答>

・面倒くさそうに対応する方も多く、実際には薬の詳しい成分までは理解していなかった。

・見れば誰でも分かるようなことしか答えがこなかった。これで大丈夫なのかなという不安が残った。

 

調査4: 普段良く購入するOTC医薬品を教えて下さい。

調査5: OTC医薬品を購入する際、何の情報を参考にしますか。

調査5の回答・ポイント

OTC医薬品を購入する際に参考にする情報源としては、第1位が37.1%で「インターネット上での口コミ」、第2位が35.1%で「知人や親族のすすめ」、第3位が32.6%で「薬剤師さんに相談する」という結果となっております。

他に、「店頭のPOP」や「パッケージの情報」が回答としてはありましたが、上位3つの回答が95%を占める結果となりました。


このことから、僅差ではありますが、不特定多数>身の回り>専門家の順で情報を信じる傾向があることが伺えます。

 

調査6: 何が改善すれば、さらに安心してOTC医薬品を利用できそうですか?

調査6の回答(一部抜粋)


- OTC医薬品という言葉の普及をしてほしい。

- 商品の詳細な説明がほしい。

- 副作用についての表示がわかりにくいので、もっと知りたい。

- 添付書をネットでわかりやすく見れるようにしてほしい。

- 他の類似商品との差別化が知りたい。

- 気軽に相談できるような環境がほしい。

- オンライン接客のような手軽さがほしい。

- もっと気軽に相談したい。

- 飲み合わせが不安。

- 価格がもっと安くなれば。

- 医者のアドバイスも聞きたい。

- 配達してほしい。

- OTC医薬品とサプリの線引きが分かりにくい。

- OTC医薬品の使い方や注意点を薬剤師さんが紹介する、製薬会社等と直接のかかわりのない中立な第三者のホームページがほしい。

- OTC医薬品のまとめサイトがほしい。

- どの症状にどの薬が一番合うか、判断できるようなリストや解説書があると良い。

- 利用者と薬剤師さんの交流掲示板のようなものが欲しい。

- アレルギー体質の人でも使えるものが欲しい。

- 薬剤師さんがいない時間帯で買えないことがあるので、どうにかしてほしい。

- 薬剤師さんによって言うことが異なるので、ある程度一貫しててほしい。


【アンケート回答者属性】

【性別】男性29.3%、女性70.7%

【年代】10代以下0.9%、20代19%、30代37.7%、40代25.4%、50代12.9%、60代3.7%、70代以降0.4%

アンケート回答者(性別)

アンケート回答者(年齢)

最後に

いかがでしたでしょうか?

alloehでは、サプリメントやOTC医薬品について引き続き様々な調査を実施していきます。

より詳しい調査結果が欲しいなどございましたら、お問い合わせよりご連絡ください。

Powered by Froala Editor

この記事のライター

ライター

alloeh編集部

関連記事

サイドバーコンテンツ

ビタミンACE販売ページ

カテゴリー

人気のキーワード

人気の記事

新着記事

ライター募集中

サプリメント診断