【本アンケートの目的】
サプリメント(健康食品)の利用に関する実態調査が2012年に内閣府の消費者委員会より出されていますが、実は近年、健康食品業界ではルール改正などがきっかけとなり、市場全体が盛り上がりを見せています。
そのような背景のなか、アロエでは消費者の動向を明らかにするためにインターネットを用いた実態調査を実施いたしました。
【調査概要】
調査時期:2020年9月
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本アンケート対象者:健康食品(サプリメント )の使用者男女1031人
【調査結果のポイント】
本調査では10代から70代まで、男女性別を問わず1,031人に対して『サプリメント(健康食品)の利用についての実態調査』のアンケートを実施いたしました。回答者の約6割が週に1回以上サプリメント(健康食品)を摂取する定期利用者で、残りの約4割の方に関しては悩みなどが出たタイミングでのスポット利用者となっております。
また、1年以上に渡って日常的にサプリメント(健康食品)を利用する方々が回答者の半数以上を占めているため、サプリメント (健康食品)に対する利用者のリアルな声を拾う事ができました。
調査の結果、現在サプリメント(健康食品)を利用する方々の約8割がサプリメント (健康食品)に対して満足していると答えていることがわかりました。その一方で、不満を抱えている方の約9割が「期待したほどの効果がなかった」「有効性に関する情報の入手が難しかった」と答回答しています。こういった不満の背景には、昨今問題とされている「悩みに訴求しすぎる誇大広告」などがあると考えられます。また、サプリメント(健康食品)に対して重要視する事項としては、約4割の方が「効きめ・有効性」としており、他に「安全性」や「価格」を重視する方が続いていることが分かります。
調査1 「健康食品(サプリメント)を使用する頻度を教えてください。」
調査2 「健康食品(サプリメント)に抱く満足度について」
調査2-2 「調査2における満足度が『やや不満』『不満』と答えた方の理由について」
(調査2で『やや不満』『不満』と答えた方のみへの質問です。)
調査3 「健康食品(サプリメント)を利用する目的を教えてください。」
調査4「健康食品(サプリメント)に対して重視する事項を教えてください。」
調査5「健康食品(サプリメント)を購入する際に参考にする情報を教えてください。」
調査6「健康食品(サプリメント)に毎月支出する額を教えてください。」
調査7「健康食品(サプリメント)を購入する場所を教えてください。」
【アンケート回答者属性】
【性別】男性28.3%、女性71.7%
【年代】10代以下0.5%、20代21%、30代39.2%、40代27.7%、50代8.5%、60代2.8%、70代以降0.2%
【調査概要に関する詳細】
● 調査日程 : 2020年9月13日 〜 2020年9月26日
● 調査方法 : インターネット
● 調査人数 : 1,031名
Powered by Froala Editor