【2020年最新】サプリメント(健康食品)の利用についての印象調査!!

Written by alloeh編集部

作成日:2020/10/18、更新日:2020/10/27

実態調査

株式会社アロエ (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:副島 侑汰朗)が提供するメディア事業『alloeh(アロエ )』は、「サプリメント(健康食品)の印象に関する実態調査」を実施しました。

【本アンケートの目的】

先月弊社より、サプリメント(健康食品)の利用に関する実態調査のレポートを出させていただきました。
様々な協会や企業様からご連絡いただき大変ご好評をいただける結果となりました。
今月は、サプリメント(健康食品)に対する消費者の印象を明らかにすることを目的に、インターネットを用いた印象調査を実施いたしました。

【調査概要】

  • 調査時期:2020年10月
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査地域:全国
  • 本アンケート対象者:健康食品(サプリメント )の使用者男女429人

【調査結果のポイント】

本調査では10代から70代まで、男女性別を問わず429人に対して『サプリメント(健康食品)に対する印象調査』のアンケートを実施いたしました。回答者の約半数が週に1回以上サプリメント(健康食品)を摂取する定期利用者、約3割の方が悩みが出たタイミングでのスポット利用者、残りの約2割弱の方がサプリメントを全く使用していない消費者となっております。

調査の結果、現在サプリメント(健康食品)に対するイメージが「悪い」「とても悪い」とネガティブな印象を持っている方が全体の7%のみという回答ということがわかりました。その一方で、55.4%もの方が「とても良い」「良い」とポジティブな回答をしております。

【アンケート項目】
■調査1, 健康食品(サプリメント)を使用する頻度を教えてください。(選択式)
■調査2, 健康食品(サプリメント)に対するイメージを教えてください。(選択式)
■調査2-2, 調査2で答えたイメージの理由を教えてください。(記述式)
■調査3, なにが変われば、今以上に健康食品(サプリメント)を利用したいと思いますか?(記述式)
■調査4, 今健康のために実施していることを教えてください。(記述式)
■調査5, 健康のために実施しようと思っているが、できていないことを教えてください。(記述式)
■調査6, 今までに買って一番よかったと思う健康商品(サプリメント )を教えて下さい。(記述式)
■調査7, 健康食品メーカーで一番信用できる(イメージが良い)企業名を教えてください(記述式)
■調査7-2, 調査7で答えた理由を教えてください。(記述式)

【調査1】「健康食品(サプリメント)を使用する頻度」

 

調査1のポイント

今回調査を実施した429人のうち38.7%がほぼ毎日健康食品(サプリメント)を使用していると回答しており、週一回以上利用している方が50.8%、悩みが出たタイミングでのスポット利用の方が31.9%となっています。

このことから、大きく日常的に飲む方々と体の不調や悩みに合わせてスポット利用する方々に分類することができることが判明しました。

 

【調査2】「健康食品(サプリメント)に対するイメージ」

調査2のポイント

今回調査を実施した429人のうち55.1%がサプリメント(健康食品)に対して「とても良い」「良い」というポジティブな回答をしています。一方で、7%の方が「とても悪い」「悪い」というネガティブな印象を抱いているようです。



【調査2-2】調査2で答えたイメージの理由を教えてください。

調査2-2の回答(一部抜粋)

<ポジティブな印象の方の回答>

・個人それぞれの悩みや不足している栄養素をとれるので、理にかなっていると思います。

・食事で補えない栄養素を積極的に摂取でき、健康維持に向けて気軽に続けられるため。

服用していて自分に足りていたい物が補えている感じがする。実際に体調が良くなったと思う。


<ネガティブな印象の方の回答>

お金がかかる割に、健康面や数値などに大きな変化は見られないように感じます。

サプリメントに頼るより、食品に気を遣った方が断然よかったためです。

継続的に摂取していかないと効果がなさそうなのと、長い期間使用するお金がかかりそうな印象がある。

 

【調査3】なにが変われば、今以上に健康食品(サプリメント)を利用したいと思いますか?

調査3の回答(一部抜粋)

<ポジティブな印象の方の回答>

・1ヶ月あたりにかかる価格がもう少し安くなれば金銭的な負担が減るので今以上に健康食品を利用したいと思います。

・味が美味しく、液体など飲みやすい形状になれば今以上に利用します。

・サプリメントの摂取する、ベストなタイミをングや方法、どのくらい摂取すれば効果が現れ始めるのかがわかれば、利用したいと思う。また、詳しい成分や、薬との飲み合わせ、食事との食べ合わせなどがパッケージ等ですぐにわかれば、利用したいと思う。


<ネガティブな印象の方の回答>

コストパフォーマンスが上がって欲しい。

安全かどうかがきちんと分かり、安心出来たら利用したいです。

自分の信頼できる人(例えばかかりつけの薬剤師さんなど)の勧めがある。

・調味料のように食事と一緒にとれる、人によって量をちゃんと調整してくれる

 

【調査4】健康のために実施していることを教えてください。

調査4の回答(一部抜粋)

<ポジティブな印象の方の回答>

・サプリメントの服用、週4日以上の運動、運動後にプロテインの摂取

・ラジオ体操やジム通い、野菜と水分をしっかり摂るような食生活を心がけています。外食でもなるべくカロリーや塩分糖分を気にして選ぶようになりました。

酵素を含むサプリに、ビタミンBとビタミンCを一緒に服用してます。便通の改善とスキンケア効果を期待してます。


<ネガティブな印象の方の回答>

快眠快食と規則正しい生活を心がけて、毎日30分ほど散歩をしている。

禁酒し、お茶ではなく水を沢山飲むようにしてます。ウォーキングもたまにします。

エレベーターではなく、階段を使う。歩ける距離ならなるべく歩くようにする。

 

【調査5】健康のために実施しようと思っているが、できていないことを教えてください。

調査5の回答(一部抜粋)

<ポジティブな印象の方の回答>

・疲労の抜け具合を良くするため、糖質制限に挑戦していますが、炭水化物の誘惑に勝てません。

・1日に必要な栄養素を取りきるのが難しいです。バランスよい食事が取れるようになりたいです。

・お酒をやめたいと思っているがつい飲んでしまうことです。また、適度な運動をしたいと思っているができていないです。


<ネガティブな印象の方の回答>

食生活の改善。身体に良くないとは思いつつ、マクドナルドなどのファーストフードや甘いスイーツをよく食べてしまいます。

お酒をやめることと、タバコをやめる事です。健康に悪いと思っていてもやめられないです。

体を動かすこと。仕事や家事などにおわれ、それ以外は自分の時間を好きな事に費やしたいので、運動は長続きしない。

 

【調査6】今までに買って一番よかったと思う健康商品(サプリメント )を教えて下さい。

調査6の回答・ポイント

マルチビタミン系(ビタミンC、ビタミンBを含む)、亜鉛、鉄分、葉酸の順に回答数が多く、これらの4種類のサプリメントが大半を占める回答となりました。一部、サプリメントではなくOTC医薬品である「チョコラBB」や「キューピーコーワ」などを回答する方も複数名みられ、消費者からすると「サプリメント」と「OTC医薬品」の線引きなどがかなり曖昧な現状が見受けられました。

 

【調査7】健康食品メーカーで一番信用できる(イメージが良い)企業名を教えてください

【調査7-2】調査7で答えた理由を教えてください。

調査7-2の回答(一部抜粋)

(DHC:回答数121)

CMや広告でよく見かけるから。種類が豊富で、値段も高くないから。

・名前が有名で、またドラッグストアなどで商品もたくさん見かけるから。


(FANCL:回答数52

化粧品にしてもサプリメントにしても添加物が少なくて自然素材なイメージがあります。

・無添加化粧品の会社だし、サプリメントの種類も多くて、手に取りやすい価格で売っているから、サプリメント入門に良いなと思います。

・ファンケル創業者の記事を読んだことがあって、イメージが良い。「正直」という売り文句もいい。


(大塚製薬:回答数32

・医薬品会社でもあるので、安全かつ効果などもしっかり考えられて作られているのかなというイメージ

・値段は高いが、高いからこそちゃんとした成分をごまかすことなく入れてそう。


(アサヒ:回答数25

・国産野菜を使っているし、着色料無添加などにこだわっている。値段も安い。

・価格が安過ぎず高過ぎずで丁度良い。効き目も強すぎないのが良い。(1日あたりの摂取量が多いのが難点)


(サントリー:回答数23 )

・複数の株主の意思によって経営されている企業に比べて創業者一族による経営が行われているサントリーの方が信頼できる

・サントリーの飲み物などを良く飲んでいる。CMでもよく耳にするので、安心感のある会社だと思う。



(やずや:回答数10

・幼い頃からテレビで青汁のCMが流れており「青汁=健康に良い」というイメージが強く残っているため、なんとなくになってしまうが信用できるイメージがあるから。


(小林製薬:回答数9

今自分が飲んでいるサプリメントのメーカーで、効果を感じられているので、信頼してもいいのかなと思います。

・他社が悪い印象というわけではないのですが、製薬会社のサプリメントなので、成分に信頼感があります。


(ヤクルト:回答数6

・乳酸菌を家庭で安価で手軽にとることが出来る商品を作っているから。



(ユーグレナ:回答数3

・昔ミドリムシのカプセルを使用していて、とても身体の調子が良くなったイメージがあります。今は色んな商品が出ていますね。


他:富士フイルム、味の素、大正製薬、世田谷自然食品、小林製薬、山田養蜂場、明治など

 

【アンケート回答者属性】

  • 【性別】男性25.6%、女性74.4%

  • 【年代】10代以下0.9%、20代20.3%、30代34.3%、40代28.2%、50代13.5%、60代2.6%、70代以降0.2%

【調査概要に関する詳細】

 ● 調査日程 : 2020年10月13日 〜 2020年10月27日

 ● 調査方法 : インターネット

 ● 調査人数 : 429名

 

 

Powered by Froala Editor


関連記事

サイドバーコンテンツ

ビタミンACE販売ページ

カテゴリー

人気のキーワード

人気の記事

新着記事

ライター募集中